2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心に余裕を

久しぶりの店頭勤務。 昨日までは近郊のお客様のところに遠出を重ね、車の走行距離もみるみる 増しています。 北海道では夏の交通安全週間も始まり、いつも以上に運転には時間を 要することから出発も早目に。 利休七則にも「刻限は早めに」−心にゆとりを持…

絽刺繍名古屋帯「月桂樹欧風花丸紋」

今立和紙折返し 絽刺繍名古屋帯「月桂樹欧風花丸紋」 福井県今立産の紙布を折返し技法(端から端へ折り上がらない唯一の生地)で 製織した、復元力の大変強く軽い丈夫な生地に、ハプスブルグ家に伝わる月桂樹が あしらわれた花丸紋を刺繍。 帯地は平坦な絽目…

七夕

7月7日は七夕。 北海道では8月7日が七夕とすることろが多く、北見市も例外ではありません。 夏の暑いこの時期、浴衣で食事などお出掛けになられてみてはいかがでしょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー●宮川呉服…

日帰り札幌

毎週火曜日は北見店がパラボ休館日のため休みの予定ではありましたが、 昨日急遽、札幌日帰りとなる。 朝7時に車で北見を出発し、札幌市内にお昼前に到着。 お客様のところで用事を済ませ、ゆっくりとお茶等を頂戴し すぐ様トンボ帰りです。 遅めの昼食は簡…

天候一転

暑い暑いといっていた矢先、一昨日からの雨続きということもあり 本日の気温は14度ほど。日々の気温差に体調がついていきません。 先週伺った北海道神宮では天候にも恵まれ、北海道らしい湿度の少ない 過ごしやすい夏を体感。 全国的な猛暑日が続く中、過ご…

7月は暑い日からスタート

7月に入り、とにかく暑い日が続く北見地方。 昨日に続き今日も気温は30℃を超え、街中行き交う姿には 半袖短パン姿の方も見受けられます。 暑い店内では冷房も効いているとはいえ、花入に入れたばかりの花も すぐに開ききってしまうという、何とも残念な様子…