2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の営業日

あっという間に1月も終わりです。 毎年、一年一年が早く感じられるように年の始めの1月も 気が付けば今日が最終日。 只今、出張先の京都からブログを更新しているところですが 京都もなかなか寒い寒い…。 今回の出張は5日のお茶会に間に合うようにと3泊の予…

初会

一月も松が取れ、新春のご挨拶も一段落といったところでしょうか。 そんな一月は平日の落ち着きよりも、週末土日にかけての行事参加は 相変わらず年を重ねることに慌ただしいこの頃。 新春は初釜からはじまり踊初め、弾き初めと毎週日曜日は大抵ご贔屓先の …

小倉淳史 辻が花

本日は、日本伝統工芸展に毎年最新の絞り染作品を出品し高い評価を受け、 重要文化財を含む染織文化財の復元も手がける友禅作家「小倉 敦史」氏の 訪問着をご紹介します。 幻の染めと言われた辻が花染の研究、復元に数多くの功績を残された、 父・小倉建亮氏…

干支の小紋

本日の北見は大雪の大荒れの天候と、運転をしていても視界不良のため 前を走る車のテールランプ頼りとなっています。 先日、東京日帰りをした際の穏やかな天候とは180度違い、厳しい北海道の 冬を体感しているところです。 本日はお正月にちなんで、干支の小…

新年明けましておめでとうございます。

旧年中には大変お世話になり誠に有り難うございました。 本年も変わらずご愛顧下さいますようお願い申し上げます。 パラボでは新春初売祭りとして、甘酒無料提供をはじめ、無病息災を願い、 先着1000名様に御福銭進呈、新春祝太鼓、御子舞、もちつき大会、 …