2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

純国産シルク

普段私たちが何気なく身につけているシルクのきものや帯。 けれどその絹製品が蚕を育て、繭を作り、繭から生糸や真綿糸を紡ぎ 織り上げて染めを施して、きものや帯になって手元に届く・・・ こんなにも膨大な手間がかかっていることを考える人は少ないのでは…

束の間の東京

昨日は午前中で仕事を切り上げ東京に向かうことにする。 大学時代の同期がめでたく結婚するということで、結婚パーティーを 開催して皆で祝おうというという企画。 ニュースでは東京地方の桜は満開だと聞いていたのだが、実際見事に 咲き誇る桜でいっぱいな…

東京 宮美展

全国的に寒さもようやく衰えはじめましたのこと。 ここ北海道では依然厳しい寒さが続いていますが、少しだけ日が長く 感じられてきたように感じられます。 ホワイトデーも終わり一段と春の香りが近づいて参りましたが、本日は 当店初めての催しとなります「…

春支度

大分地方気象台はきょう桜の開花を発表しました。 平年に比べて10日早く、1953年の観測開始以来、最も早い桜の開花です。大分地方気象台はソメイヨシノの標本木に5輪の花が咲いたことから きょう午前10時、大分市の桜の開花を発表したとのこと。 ここ北海道…

別注の難しさ

今日は朝の出社後すぐに、遠方からのお取引きがあったため午前中は喫茶店の中に 缶詰となり長くの商談が続く。 久しぶりに丸一日北見店にいることになっていたので今日出来ることは なるべく片付けておこう、など思いながら朝自宅を出たのだが、気付けば お…

決断

このところ天候が異常な気がするのは私だけでしょうか。 前回ブログに続き、先週末も北海道は暴風雪警報が発令され、 日曜日に開催予定だったお茶会にも影響が出てしまうのです。 年明けから着々と準備を進めていた今回の茶会。 数日前から当日は荒れそうだ…

ホワイトアウト

3月に入り、少しは春に近づくと思いきや先週末からの記録的な暴風雪に より、北海道でも特にこの地域に甚大な被害をもたらすことに。 その暴風雪の土曜日は午後3時頃までは嘘のような青空が広がっていたのだが、 次第に雲はグレーになり徐々に風と雪が横殴り…

3月突入

このところ穏やかな天候が続いていにも関わらず、三月に突入した 瞬間に重たいドカ雪が北見地方に降り続く。 昨日の記事に春はもう少しなどと書いた気の緩みから招いて しまったのか、帰宅してからしばらく除雪処理となるのです。 今年は全国的に雪の多い年…