2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宮美展ありがとうございました。

26日(火)・27日(水)と開催いたしました宮美展が無事終了いたしました。 会期当日はたくさんのお客様にご来場頂きましたことを厚く御礼申し上げます。 昨日には京都からの応援メンバーも無事帰京したのも束の間、店頭では 展示会残りの商品で溢れかえって…

附下「料色紙ちらし文様」

明日から開催の宮美展。 桜前線が北海道にも上陸し、天候にも恵まれた春らしい気候となりました。 本日は展示会準備のため、京都から多くのお手伝い組が続々と来北。 関西から、東京まで新幹線を利用して羽田空港から来る人。 飛行機を乗り継いで来る人。 中…

附下「蒔絵波の丸に松文様」

「数寄者好み」 日本の四季と調和する「茶の湯」。 礼装と品格を重んじる茶事にふさわしい装い美を一堂にご紹介します。 附下 「蒔絵波の丸に松文様」 製作:千總 シックな色合いのグレーベージュ系の地色は、染料を何度も何度も重ねて 引き染めした深い色合…

絽袋帯「ひさご涼趣文」

やっと春らしい気候になった北海道。 北見地方も久しぶりに気温が二桁まで上がり、今年に入り始めて車内 エアコンスイッチを押したのでありました。 来週火曜日からと迫ってきた「宮美展」。 今回は一年で一番の出品数として、染・織の新作が大集結となりま…

宮美展「礼橘」色留袖 新作発表会

宮美展「礼橘」新作発表にて最後にご紹介するのが色留袖。 晴れの日に相応しい吉祥文様に気品高い地色は、凛とした着姿を演出します。 色留袖:吉祥招来「きっしょうしょうらい」 袋 帯:有職裂繋「ゆうそくきれつなぎ」 色留袖:雅趣典麗「がしゅてんれい」…

宮美展「礼橘」黒留袖 新作発表会

第一礼装にふさわしい雅やかな古典文様にこだわって創作しました、 千總「礼橘」新作黒留袖を宮美展で一堂にご披露いたします。 黒留袖:名倉秀宝「めいそうしゅうほう」 袋 帯:新王朝懐紙「しんおうちょうかいし」 黒留袖:慶賀好日「けいがこうじつ」 袋 …

宮美展「礼橘」訪問着 新作発表会

4月26日(火)27日(水)と2日間、開催いたします宮美展では 礼橘(あやたちばな)と題しまして京都の老舗「千總」が創り出す 礼装きものの新作を一堂に発表いたします。 受け継がれた感性よ豊富な所蔵品から生み出される洗練された意匠と はんなりとした京…

創業114年目の宮美展

やわらかな春の日差しとともに、一年で一番のイベントとして 4月26日(火)・27日(水)の2日間に渡り「宮美展」を北見市 ホテル黒部1階・大雪の間にて開催いたします。 この度の宮美展では美しい彩りの春・夏の新作を一堂に取り揃える他、 礼装着からお洒落…

錦本袋帯「彩芳円華」

錦本袋帯「彩芳円華」 正倉院に伝来する茶地唐花獅子文錦や白地蓮花文夾纈羅の 上代裂(8,9世紀)より想を得て制作。 図柄の意匠となっている唐花や唐草は旺盛な生命力や、子孫繁栄の 吉祥文として、また蓮華文は仏教において聖花として尊ばれる清澄な花を …