2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の営業日

日一日と日差しが和らいできました。 北海道にも遅い春がやって来た、そんな温かい日が続くようになりました。 道路の雪もだいぶ解けしてきたので、休日久しぶりに洗車でもして 身の回りをキレイに・・・などと思っていたのですが、先日から引き はじめた風…

染めと織りの競演

今日の北見地方は気温がふた桁まで上がり、春の訪れも近く感じ させられる気候となりました。 4月12日(火)・13日(水)に開催されます「北見店5周年記念 宮美展」 の準備も順調に整い、現在は最終出品商品の確認や、会場の打合せなどで ここのところ店頭に…

北見店5周年記念「宮美展」

北海道にも少しずつではありますが春の訪れが近づいて来ています。 宮川呉服店は北見店出店から早くも5周年と、月日が経つのは本当に 早いものだと感じさせられます。 この度、北見店5周年記念の感謝と御礼を兼ねまして、 4月12日(火)・13日(水)の2日間…

別誂えの白生地

昨年から宮川呉服店は繭を作る岩手県、青森県の養繭農家、繭から 糸を引く山形県の製糸工場、糸から白生地を織り上げる京都の機屋と 提携し、100%純国産の絹を制作するプロジェクトを続けています。 ※宮川呉服店オリジナル別織品 四丈物白生地「波に色紙模…

青年部お茶会

少し前の話になりますが、先日北海道湧別町にて青年部の お茶会が開催されました。 青年部というのは、私も所属しております(社)茶道裏千家淡交会 北見支部「きたみ青年部」の集まりです。 今期からは部長を努めさせて頂くこととなり、一層身が引き締まる …

YOU'LL NEVER WALK ALONE!!

この度の震災での被害が、これまで以上に広がらないように祈っています。 世界中の皆さんの応援の声が届いてます。 こんな大変なときだからこそ、このブログを携帯などから見たり することで少しでも気持ちが紛れることができたらと、昨日開催された 欧州チ…

エール

この度の東日本大震災で被害に遭われた方々の皆様のご無事を 心よりお祈り申し上げます。 TVや紙面では本当の現実は分かりくることは出来ませんが、 心が潰れそうな思いをされていることと思います。 そして今この瞬間に苦しんでいる、すべての方々に心から…

刺繍半衿

ここ最近、北海道でも穏やかな日々が続いていて、少しずつでは ありますが着実に春の訪れは近づいているように感じます。 時節柄、入卒業式シーズンということに加えて、雪解けの春からに ご予定されている結婚式などに合わせて、店頭では春めいた和装小物の…

新作レインコート

以前にもブログで紹介していました「ゴアテックスきものレインコート」の 新作バージョン、へちま衿タイプが新たに入荷して参りました。 店頭では先週から陳列をしておりましたが、早速ご来店頂きました お客様からのお問い合わせが多く寄せられています。 …

春支度

今日の北見地方は朝方ちらちと雪が降っていたのですが、午後からは 気温も上がり、この時期としては過ごしやすい気候となりました。 3月にも入り、気が付けば本日がJリーグの開幕です。 特に北海道では裕ちゃんフィーバーの陰に隠れていましたが、本日 コン…

印伝フェア開催中

3月2日(水)から開催中の「印伝フェア」も週末にかけて来週月曜日が 最終日となっております。 伝統の技が映える「甲州印伝」は古くからの歴史に加えて、 現在までその技術を絶やすことなく継承されてきました。 一度お使いになられると、その風合いの良さ…

新作小紋その2

先日もお伝えしました新作小紋ですが、店頭にはこの春からに かけてたくさんの新作小紋が入荷しています。 こちらのベージュ地に縞で描かれた小紋は、よくある一般的な 縞柄の小紋とはまた違い、まるでクレヨンなどで描かれたように あえて擦れている風合い…

春の甲州印伝フェア

3月2日(水)から7日(月)まで北見店店頭にて 「上原勇七 春の甲州印伝フェア」を開催いたします。 「印伝」その名の由来は印度(インド)伝来。 南蛮貿易が盛んな17世紀、東インド会社より輸入されたインド産の 装飾革にちなみ、江戸時代に入ると遠祖上原…

3月の営業日

本日から3月となりました。 「2月は逃げる」といわれるくらい、今年の2月もあっという間に 終わったような気がします。 3月の営業日のお知らせをいたします。 北見店・・・3月〓日(火)のみ江戸下町大市開催のため営業の他、 毎週火曜日がパラボ休館日のた…