2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナス22度

全国的な寒波もひと段落でしょうか、本日の北見地方は久々の氷点下越え。 最高気温もプラスとなり、凍てつく寒さは収まったものの、路面の雪は溶け落ち、 明日からの冷え込み如何では氷上になること間違い無し。 これからの運転には一層気を引き締めなくては…

雪、雪、雪

昨日からの猛吹雪でウンザリするほどの雪が降り積もりました。 一昨日の23日は北見地方では45センチを越える降雪を記録するなど、 各地で大雪に見舞われ、交通機関が乱れるなど多くの影響が出たほど。 小中学校など50校近くが臨時休校となり、自宅前や店先で…

附下着尺「蒔絵松」

相変わらず寒い日が続き、北見も気温はマイナス二桁は当たり前の 毎日となり、明日の予想最低気温はマイナス22度。 ここまで寒くなると気になるのは流氷でしょうか。 オホーツク海沿岸から流氷が目視確認された最初の日を「流氷初日」と いいますが、平年で…

別誂すくい名古屋帯

京都西陣まこと織物に別誂すくい名古屋帯を依頼し、見事な表現にて 織り上がりとなりました。 すくい織はインカ製、コプト製、正倉院裂に見られるように非常に 古い歴史を持ち染織がその展開と共に各地に多様な伝統を作りながら 現在の西陣織の代表的な織物…

別誂附下「霊芝雲」文様

別誂附下のお誂えが整い、ご納品前に最終確認となりました。 微妙に甘い茶地は、合わせる帯の幅を広くしたいことから地味過ぎず 派手過ぎずといった色目を選定。 これぞ附下。といった柄の大きさと配置にこだわり、霊芝雲(れいしぐも)のみの 文様で、友禅…

霞箔刺繍附下

全国的に強い冬型の冬型の気圧配置が続くため、北日本から西日本の日本海側を 中心に大雪や大荒れ、大しけとなる所がある見込みです。 今日の北見では最低気温がマイナス23度と、この冬一番の寒さ。 先週に引き続き、明日からまた会議が札幌や京都で始まるこ…

高知物産展開催中

新年が明け、半月が過ぎ去ろうとしていますが、この時期は様々なお稽古の 事始めや新年会などおきものをお召しになる機会が多くなります。 新年会からお食事会に始まり、踊初めや弾き初め、初釜までお召しになられる おきものの種類も千差万別です。 とはい…

幕の内

お正月が過ぎ、あっという間に店頭での新春初市も終了となりました。 幕の内はいつまでなのか?と調べてみると、本来は小正月(1月15日まで) ですが、最近は七草の1月7日あたりまでを言うよう、お正月飾りの下げどきが 悩ましいところです。 賑々しい…

厄除「嵯峨面」

厄除「嵯峨面」 嵯峨の里には、一木一石、歴史の追悼が数多く秘められています。 史実によれば、昔日 十萬上人が7才のときに生き別れた母上を尋ね 全国行脚の末、嵯峨釈迦堂に参詣。 ついに母上に巡り合われましたが、その喜びも束の間、母堂は上人に 抱かれ…

新春初市

新年あけましておめでとうございます。 皆さまには、輝かしい新春をお健やかにお迎えのことと 心からお慶び申し上げます。 今年も1月2日から始まりました「新春初市」。 パラボ開店前から大勢のお客様が寒い中お待ちになり、開店と同時に お目当ての品を求め…