2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蛍暈し小紋

先日まで新年のご挨拶をしてたというのに、1月ももう少しで終わろうとしている、 本当に早いものです。 豪雪続きの北海道ではありますが、春が待ち遠しい気持ちばかりが募り、 今回は少しでも春色に近づいた小紋をご紹介といたします。 薄いサーモンピンク地…

芝崎 圭一・座繰り紬

毎年1月に京都にて発表されている伊勢崎の染色家・芝崎 圭一氏が創る 座繰り【ざぐり】紬。 人気作家の作品のために、全国の専門店仕入れ方バイヤーが待ちに待って いるという生産待ちの品。 例年ほんの一瞬で、発表された座繰り紬が見事に無くなってしまう…

先週の京都と昨日の暴風雪

昨日の雪は時間が経過する強まり、北海道オホーツク地方は 夕方を待たずに暴風雪・大雪警報が発令。 そんな猛吹雪を分かっていながら、朝から北見を離れ、郊外へと 予定を入れてしまった。 行きはよい良い帰りは怖い。とはこのことだろうか、 夕方北見に戻る…

今年は寒い

年明けから一段と寒い日が続いている北海道、北見地方。 その分、天気は良いのだが凍結した路面に、車は全て徐行運転のために 国道では見えている信号機を越えるのに普段の3倍はかかるだろうか。 お正月休みの間、京都でも豪雪となったそうで、今冬の天候は…

初市2日目

本日の北見地方はマイナス20度と痛いほどの寒さからの出勤。 昨日から始まりました新春初市、今日も一ツ紋のきものと羽織を纏い 新春のご挨拶に励みます。 店内にはお正月らしい鮮やかな友禅美の衣装を飾り付け、 普段の店内とはまた違う、どこか賑々しい雰…

2015新春初市

新年あけましておめでとうございます。 本年も変わらずご愛顧くださいますお店つくりを目指して社員一同精進して 参ります。 平成27年は本日2日から営業となりました。 気温マイナス18度を下回る中、パラボ開店前から多くのお客様が列を作り さすがの寒さの…