2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年末恒例「大蔵ざらえSALE」初日

早いもので12月に突入、今年も残すところあと一ヶ月となりました。 今日の北海道・北見は朝からマイナスの気温となり、車の窓も 凍結でガチガチ具合。 出勤前に少し早く自宅を出て、ガリガリと音を立てての氷を落とすことから 一日が始まるのです。 今日から…

束の間の京都

ついに北海道では冬本番の雪模様。ここ北見でも昨晩から降り続いた雪が朝には積雪10センチほどとなり、 今朝は早起きしての除雪作業からのスタート。 昨日まで京都に行っていたということもあり、このところの出張疲労から 夜眠い、そして朝も眠い、そんな毎…

年末恒例「大蔵ざらえSALE」

今年もやります、毎年恒例・年の瀬「大蔵ざらえSALE」の開催です。一年の締めくくりに、一流商品を蔵から出してお値打ち価格の品々が大集結。 ▶ と き : 12月1日(木)〜 12月19日(月)▶ ところ : パラボ2階 宮川呉服店特設会場 北見市大通西2丁目まちき…

スパイシー

このところ長期出張や行事続きでバタバタしていたため、ゆっくりと札幌の お得意様へのお伺いがご無沙汰していたのだが、この度やっとのことで 伺うことになるのでした。 これからの北海道は本格的な雪が降り積もり、積雪の多さよりも朝晩の 冷え込みによる…

御披露目茶会

少し前の話しになりますが、17日(日)茶道裏千家淡交会北見青年部主催の 御披露目茶会が北見市内で開催されました。 御披露目とは、昨年まで2つあった青年部が今期より一つに統合してから 初めてお客様をお誘いしてのお茶会なのです。 数ヶ月前からの打ち合…

会議の一日

いよいよ冬本番、北海道でも各地で雪が降り積もったニュースが 報道され、私も冬タイヤ交換にGSに車をピストンで運び込むのです。 本日は火曜日、パラボ定休日ということもあり、ゆっくとした休日を 過ごしたいとこではありますが、今年から毎月一回の裏千家…

塩瀬地七宝繋ぎ染帯

「塩瀬地七宝繋ぎ染名古屋帯」昨日に続き、染帯のご紹介を。 染帯は得てしてお洒落に偏りがちに感じられている方も多いかと思いますが、 昨日紹介した染帯同様、こちらの七宝繋ぎ柄の染帯も、どちらかというと 少々かしこまった部類に位置づけられます。 吉…

塩瀬宝尽柄染帯

塩瀬地染名古屋帯「宝尽文」 当店で別染の名古屋帯は地厚の塩瀬地に、暈しに手描友禅と刺繍を施した 新春のご挨拶回りや、大寄席の茶席などに適しています。 地色は墨色でもチャコールでもない、何ともいえない深みのある 濃地に映える霞暈しに吉祥文様の宝…

11月に入り、

早いもので11月に入りすでに4日が過ぎ、三連休最終日の今日も午後からの 会議に出席するなど慌ただしさは変りません。 それにしても月日の過ぎ行く様の早いこと。 気が付けば今年も残すところ後2ヶ月を切ったのですね。 店頭でも冬から新春へ向けての衣替え…