2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

10万件

2009年も夏、このホームページを立ち上げた際、制作を依頼した 広告代理店の担当者が「ブログも始められるようにしておきました」と 言われるがままにはじめたブログ。 この五代目ブログ、先日10万アクセスとなり、拙い文章や表現力が乏しく 好き勝手ばかり…

御所解

御所解(ごしょどき)文様は、主に第一礼装からはじまり、 格調の高い部類きものの意匠として用いられていることが多い文様。 この御所解文様には、かつて公家や武家の大奥、大名の奥向きの 女性用の正装で、四季の草花を背景に垣や御所車などが描かれている…

ひとえ

3月も下旬に差し掛かる頃は、私たちきものを扱う側の準備として満を持して とも言えるのでしょうか、いよいよ「ひとえ」の商品が店頭に少しずつ お目見えとなり、より一層店内が明るく春めいて感じられます。 当然のことながら裏地が付かないひとえは、その…

桜の小紋

今日も、来月開催されます創業110周年宮美展の打合せで終日外回り。 着々と準備は整ってきている中、記念展にて紹介する予定の新商品も 日々入荷。 桜の小紋は、やや渋目の地色に白上げの配色で、蕾の中にはほんのりと 薄ピンクを挿しているところに気を利か…

最後の総会

春が近いと話してた矢先、雪空の北海道。 まだまだ油断は禁物で一気に気温もマイナス二桁近くまでの朝。 本日は私が所属する裏千家青年部の定時総会。 遠方からお越し頂いた先生方、青年部OBの方々へ一年に一度、 この総会時にお席をかけおもてなしをする…

外商日記

昨日は紋別方面の外商となった一日。 ここ北見市から紋別市までは、冬のこの時期車で約2時間余り。 この時期の主要道路は雪もまばらになっているとはいえ、日陰や 裏道に入るとまだまだ雪は残っています。 紋別市は北海道の東に位置するオホーツク海側の港町…

創業110周年記念 展示会

改めまして、皆様に於かれましては益々ご清祥のこととお慶び申し 上げます。 宮川呉服店は明治36年に初代・宮川喜代松が滋賀県より北海道、 紋別の地で開業して以来、本年で創業110周年を迎えることと 相成りました。 大正15年(昭和元年)には紋別より現在…

一路北見へ

今日は一日札幌での仕事の予定が、朝イチに 店舗ディスプレイ業者の担当から電話が入り、以前から頼んでいた 什器が入荷したとのこと。 いつもならば、後日の引き取りににすることろが今回は設営具合も あるために、午後からの予定を変更して急遽北見の店舗…

春近し

今日の北海道は日中の気温もマイナスとはならず、先月に比べると 気持ち少しだけ春近しと感じられる一日。 札幌に来ていますが、さすがに北見よりも若干気温は高めです。 先月末に札幌に行く道中のこと、車の外気温は何とマイナス27度。 久しく北海道で暮ら…

反省の日々

先日のお茶のお稽古は盆香合。 香合が名物であったり、由緒がある場合香合を炭斗に入れずに、 後から盆に載せて運び出し、香を焚く。 普段から自分の都合の良いときにしかお稽古せず、先生に甘えていた 罰がしっかりとここで表れるのです。 初炭手前をすっか…

螺鈿京袋帯

来月に開催予定、創業110周年記念展示会に向けての別注品が出来上り、 今回は単衣(ひとえ)に合わせやすい帯ということで、京袋帯を螺鈿で 爽やかに織り上げるように製作依頼いたしました。 菱取りに丸華とした文様は小紋、色無地から附下まで幅広く合わせ…

お好みの極意

仕事終わりに久々のお好み焼きへ。 打合せ会議という名目で、今日無性に食したかったお好みを目当てに お取引先と一緒に、お目当てのお店へ。 ここ北見市にあるお好み焼き屋さんは、大阪出身の若夫婦が2年前に出店 したということでいつも盛況。 頃良いの良…

3月の営業日

春が待ち遠しい3月となり、先月はホテル暮らしが長かったせいか 今日は自宅での安堵感に浸りながらのブログ更新です。 昨日の2月29日(水)から3月6日(火)までの7日間はパラボ5階催事場 にて「江戸下町賑わい大市」が開催されています。 旧きたみ東急百貨…