2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の店頭便り

この時期の北海道は天候も穏やかで過ごしやすい日が続いています。 先日会議に出席するため車で札幌日帰りをしましたが、秋の北海道らしく ドライブ日和には最適の気候となっていましたよ。 今週の店頭では、秋の季節感に合わせた訪問着を陳列しています。 …

帛紗のこと

帛紗のはじまりは古く、高貴な方より拝受、又は差出す場合に直接物を 素手で触れることを非礼であると考え、扇子やきものの袖などをもって、 これを受け渡しされてきました。 この誠に日本的な奥ゆかしさのある動作が、次第に慣習となり教授の ための布帛と…

秋の塩沢

勢力を増して進んでいる台風15号、みなさまのお住まいの地域は大丈夫でしょか。 首都圏では新幹線をはじめ、在来線など運休が相次いでいるようですから 心配です。 北海道も夕方くらいから雲行きが怪しく、ポツリポツリと雨が落ちてきました。 秋といえば塩…

休日のランチ

秋真っ只中の北海道は今日も天気の良い一日となっています。 今日はパラボが休館日でお休みのため、朝から早起きをしてから 一日の始まりです。 外商途中でも良く訪れるお店でのランチセットはハンバーグとピラフです。 仕事でのスーツ姿と違い、やはり休日…

秋支度

9月も中旬を過ぎ、ひとえの装いも残り半月となりました。 9月から10月と芸能の秋ということもあり、踊りの舞台やお茶会、 歌舞伎観劇など何かとお忙しくお出掛けになることも多いかと思います。 私の周りでもお琴や三味線の舞台からはじまり、お茶会に関して…

facebook

友人の勧めで先日から始めました「facebook」。 初心者の私でもすんなりと出来ると言われ、軽く考えて始めてみたものの これがなかなか思うようにいきません。 画像のアップや、投稿の感じなど悪戦苦闘しながらも疑問は解決できないまま 始めてからしばらく…

振袖

昨日、本店にてお客様のご注文がありました振袖一式をご覧にいらっしゃる ということもあり、朝から陳列の準備でした。 昨今の振袖需要は千差万別。 お母様などからお譲りになられ、お仕立て替えをしてお召しになる方々から レンタルの貸衣装まで様々です。 …

新色組紐のストラップ

今日の北見地方は温帯低気圧が過ぎ去った後の名残りなのでしょうか 気温が30度にも上がった一日となりました。 組紐をそのままストラップ状にした可愛らしい小物が入荷してきました。 以前から店頭にて定番で展開していました商品でしたが、新色と新柄が 新…

結城紬

本日からパラボ5回催事場にて始まりました「第4回 全国うまいもの会」。 毎年のことですがたくさんのお客様で賑わいをみせています。 当店では秋の立ち上がりということで、店頭に一堂の結城紬を陳列して いつもとはまた違う秋の演出をさせて頂いています。 …

第4回 全国うまいもの会

台風12号が過ぎ去った日本列島ですが、北海道は温帯低気圧の影響から 北海道では大雨洪水といった警報が全域に発令されています。 私の住む北見地方は朝から雨の気配などひとつも無い晴天でしたが、 夕方からポツポツと雨が降り始めましたが、明日朝にはまた…

黒留袖

昨日は色々な方からご連絡を頂き、ご心配をおかけいたしまして申し訳 ありませんでした。ヘトヘトになりましたが何とか無事に帰宅できました。 さて今回は先日お電話にてお問い合わせがございました黒留袖の全体写真を、 こちらのブログにてご紹介させて頂き…

台風12号直撃

先月末から出張で京都に来ています。 あいにくの天候は、四国からゆっくりと北上する台風12号の通過 とともに滞在するタイミングの悪さ。 それでも今日午後の便で関空から北海道に帰るために ダメもとで空港にやってきました。 空港内は欠航続きで、払い戻し…