2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の営業日

8月も終わりに近づき、北海道は日一日と秋に向かっているような気がします。 9月の営業日は下記の通りとなっておりますので、宜しくお願い申し上げます。 また9月から北見店はパラボ全館の営業時間が、午後6時30分までとなりますので ご了承ください。 北見…

綴名古屋帯

北海道は日増しに秋が深まっていく気来です。 先日の夏のお茶会のお礼状を書いていた際、冒頭文に困るほど 全国的に秋を先取りしているような気がします(涙)。 秋ひとえもこれから本番を迎えていきますが、今回は以前に制作をしました 綴名古屋帯のご紹介…

きものと帯の相性

お盆も過ぎて、北海道では暑さも一段落。 日一日と温度が下がりつつあり、短い夏も終わろうとしている気配です。 店頭では5月から陳列していたゆかたも出番を終えて陳列替え、 すっかり秋ものに様変わりの店内となりました。 9月に入りますと、薄ものからひ…

夏の茶会が開催されました!

昨日、紋別の三室番屋にて茶道裏千家きたみ青年部の夏のお茶会が 開催されました。 準備の前日には日中雨が降り、雷が響くどんよりとした中だったため 翌日の天候が心配されましたが、茶会当日は朝から天候にも恵まれました。 今回で5回目の三室番屋茶会とな…

店頭頼り 衣替え

お盆も過ぎて、北海道では暑さも一段落。 日一日と温度が下がりつつあり、短い夏も終わろうとしている気配です。 店頭では5月から陳列していたゆかたも出番を終えて陳列替え、 すっかり秋ものに様変わりの店内となりました。 春から夏にかけてと、秋から冬…

きもの悉皆展

気がつくとお盆も過ぎ、高校野球もベスト8突入となりました。 今年も全国的に暑い夏がまだまだ続いていることと思います。 6月のひとえ時期から、盛夏に入った7月・8月にお召になられたおきものや 帯は特に汗や汚れなどを含ではいませんでしょうか。 衣替え…

sarasa de sarasa

以前にもこちらのブログでお伝えしたことがあります 和らんじぇ「sarasa de sarasa」のカタログが出来上がって参りました。 このキモノランジェリーは、女性の意見を取り入れた 「着心地の良さ」「機能性」「デザイン」の三拍子揃った下着。 素材はお肌に優…

単衣の附下

お盆休みに入られている方も多いかと思いますが、暑い日が続いていますね。 昨日は北海道の北見地方でもこの夏一番の暑さとなり、昨日私もついには 「スーパークールビズ」と一人で決めつけ、ポロシャツ姿でお客様宅へ お伺いをさせて頂きました。誠に申し訳…

ゆかたざらい

少し前の話になりますが、先日網走にて開催されました藤間流 藤美会主催の「ゆかたざらい」に行って来ました。 私の三味線のお師匠でもあります先生が、藤間流も教授している舞台と いうこともあり、当日の舞台では顔見知りの皆さんが日々のお稽古の お披露…

茶会のお知らせ

8月に入り、北海道にも蒸し暑い日が戻って来ています。 昨年に引き続き今年の夏も、茶道裏千家北見支部きたみ青年部の主催で 紋別市の三室番屋にて夏のお茶会を開催させて頂きます。 北海道、紋別市沼の上のコムケ湖湖口に建つ「三室番屋」はサケ、マス漁の…

店頭便り

今日の北見地方は朝から日差しが強く、夏日和の恵まれた天候になっています。店頭には季節のお花で、皆様のご来店をお待ちしております。 ガクアジサイ(額紫陽花)にワレモコウ(吾木香)。 今が季節のガクアジサイは周辺の花びらだけが開き、ちょうど額縁…

8月の営業日

早くも8月に突入です。 お盆を過ぎた頃から一気に秋風に変わっていく、短い北海道の夏ではありますが 充実した夏にしたいものですね。 8月の北見店、湧別店の営業日は下記の通りとなっています。 「北見店」・・・毎週火曜日はパラボ休館日のためお休みとさ…

函館

今日から8月に突入。 夏本番のこの時期、先月の7月29日の金曜日から昨日まで 函館に行って来ました。 生まれて初めての函館となりましたこの度、北見地方から函館に行く 交通機関では札幌乗り換えのJRで行くか、千歳空港にて飛行機を 乗り継いで行くか、はた…