2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の御礼

あっという間の大晦日。 本日は午後5時を持ちまして、今年一年間の営業を終えさせていただきます。 毎年のことですが、どこか気忙しく感じられ、掃除からお正月の飾り付けと バタバタしているうちに閉店時間を迎えることが常である。 今年は予想していた通り…

ふきんいろいろ

いよいよ今年も残すところ10日足らずとなり、少しずつではありますが 気忙しくなっているところですね。 店頭では、年の瀬・年始のご挨拶に、大掃除にと中川政七商店の 「花ふきん」「柄ふきん」のご用命が多く寄せられます。 奈良の伝統産業でもある蚊帳生…

クリスマス主菓子

この度の爆弾低気圧による猛吹雪の爪痕は未だに尾を引いている北見地方。 各運送会社では集荷場に溜まった荷物が今をもっても配送されないため、 明日の日曜日まで集荷にも来てくれないほどとなっています。 先日お願いしてありました北陸からのクリスマス用…

猛吹雪2日目

昨日に引き継ぎ今日の北見地方は変らない猛吹雪。 午前8時に自宅待機との電話があった後に、通常通り開店するとの 連絡も分からないくらいに除雪に励んだお陰で11時近くの出勤と なってしまったのでした。 外は昨日よりもマシになったものの、変らず吹き上げ…

ホワイトアウト

日本海北部と根室付近の低気圧が北海道付近で一つにまとまり、 今朝は視界が遮られるほどの雪が強風に煽られ、猛吹雪の一日。 大荒れの天気となった今日の北見は、JR、路線バス共に不通。 昨晩からこの気象状況に備え、早寝早起きをして早朝から除雪をする …

干支裂地「吉祥未紋」

「羊」は古来より人との関わりも深く、特に遊牧民族にとっては大切で 神聖な財産そのものとされています。 また、群れをなす羊は、家族の安泰を示し、いつまでも平和に暮らす ことを意味しているともいわれています。 この裂地には遊牧民族の女性に織り継が…