2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

創作、すくい名古屋帯

本日は京都の織元から、この度4月に発表する洒落帯の制作図案が届き、 柄配置や地色選定などに励んだ午前中となる。 今回制作するのは、すくい織りを取り入れた八寸名古屋帯。すくい織りとは、木製の舟形をした織機用具の杼(ひ)に緯糸を通して、 経糸をす…

歓迎会

北見での通常業務に戻り週末の札幌までの間は、おとなしく事務処理中心の 仕事が続きます。 少し前のことになりますが、1月から当店に新しいスタッフが入社したので 歓迎会を開催してこれからの活躍にと、皆で楽しいお食事となりました。 きもの業界は覚える…

再び京都

全国的に記録的な積雪となった週末ですが、私も京都にて会議出席のため 名古屋経由での移動となった中、飛行機の遅れからはじまり雪による 在来線、新幹線と全ての公共機関で影響を受けた一人となったのです。 幸いに会議前日の京都には夜遅くには到着できた…

京都での鰻

ここ数年の京都出張は、地元の女満別空港から関西方面の直行便が 季節便の夏場にしか飛ばず、東京羽田経由〜新幹線という行程もしくは、 女満別〜中部国際空港の直行便〜新幹線で京都という2パターンという 何とも面倒な具合しか方法が無い。 今回は中部国際…

きもの洗いフェア

2月に突入となり久しぶりに地元・北見よりブログを更新しております。 月初は京都出張からはじまり、戻ってからの札幌、苫小牧へ雪道を ひたすら走る生活が続く、思いのほか疲れがでているのは年のせいなのか。 幸いにもこの留守中に大雪が降らず、自宅の前…