2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第五回 江戸下町賑わい大市

早いもので2月も今日で終わりとなり、あともう少しで北海道の長い冬も 終わりを迎えようとしています。 2月も京都出張からはじまり東京・札幌と、この雪道をよく移動したものだと 無事にいることに胸を撫で下ろすのでした。 北見店が入るパラボでは昨日から…

古帛紗

経錦で織り上げられた古帛紗、銘を「Naga(ナーガ)」。 東南アジアの大河流域では、ナーガと呼ばれる水の神である蛇を大切に してきた歴史があるとのこと。 船乗りが河を往来する際には「ナーガ」に祈りを捧げる風習があります。大河流域に済む人々には身時…

生きている証

11日まで開催していました「大島紬と絞り染めの会」も無事に終了し、 ご来場頂きました皆様にはこの場をお借りいたしまして改めて御礼を 申し上げます。 その後、東京出張や本店でのこの時期恒例となった展示会を終えて すっかりブログ更新も滞ってしまいま…

きもの悉皆展

今日から開催の「きもの悉皆展」、染色補正一級技能士が3日間店頭に 来場され直接お着物のお悩み、ご相談させて頂きます。 毎度お願いをしている職人来場のため、会いに来る馴染みのお客様などなど、 きものメンテナンスの疑問お悩みなど楽しいひとときを過…

絞り染めズラリ

今日から始まりました「大島紬と絞り染めの会」。 いつもの店頭とのイメージが違うのか、お得意様以外でも通りすがる 方々が興味を示して店内にて陳列してある品々を観て行かれます。 大島紬の着やすさと合わせて今回は、絞り染めの名古屋帯や羽織など 特徴…

初点

少し前の話になりますが、北見支部初点茶会が市内のホテルで開催され 新年のご挨拶共々、初春にふさわしい席でした。 前日から降り続いた大雪のせいで当日の朝は積もった雪をかき分けながら でなければ前に進まないという悪天候ではありましたが、それでも遠…

「技」への拘り。

6日から開催する「大島紬と絞り染めの会」の最終準備打ち合わせを 京都で済ませ、北海道に帰って来ると荷物の山、山。 店舗に直行後、待っていた社員と留守中の引き継ぎをした後慌てて 商品の確認を皆で始めるも、気付けば閉店間近となり夜から控えていた 会…

無事帰宅

昨日は北海道十勝沖地震が発生し、かなりの長い揺れが感じられたと いうことだったのだが、当の本人は出張中のため知ったのは朝になって からだったとは危機管理が無く反省です。 友人知人など無事に問題はなかったのですが、一昨年のこともあるので 安心ば…

京都〜大阪

極寒の北海道を離れ、底冷えする京都に向かってみたのだが、 意外に暖かい気温が続き今日の最高気温は17度だったと移動中 タクシーの運転手さんが話していた。 今週末は全国的に暖かくなるそうなのだが、この反動が怖いので ある。しかし、これ以上雪は勘弁…