2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

有り難うございました。

昨日まで開催しておりました川島織物展も無事に終了いたしました。 三日間ではありましたが、この度の貴重な史資料の特別展示には ご来場頂いた皆様方から感謝のお言葉を頂き、嬉しい限りです。 会場内にはこれでもかというくらいに帯が一堂に陳列され、その…

明日が最終日

28日から開催しております川島織物展もいよいよ明日が最終日となりました。 貴重な史資料を特別公開ということもあり、連日たくさんのお客様に 織物が果たしてきた日本古来からの芸術美をご覧頂いております。 最終日の明日は市川團十郎夫人の堀越希実子さん…

織八寸「綾糸つなぎ」

昨日までの雨も上がり、今日は晴れ間が続いた一日となりました。 今回ご紹介しますのは織八寸名古屋帯。 「綾糸つなぎ」と題しましたこちらは、経糸を繋ぎ合わせて織り上げる 通常の錦とは逆の発想から生まれたお洒落帯です。 経錦ほど緻密に計算されず、繋…

綴なごや帯「雪佳竹犬図」

28日(金)から開催される川島織物展が間近に迫って来ている中、 準備や最終打合せなど、ここの所バタバタしている日が続いています。 本日も川島織物に別注しましたオリジナルの綴名古屋帯のご紹介を させて頂きます。 綴なごや帯「雪佳竹犬図」 明治から昭…

一段落

9月の後半から続いていました毎週日曜日のお茶会のお手伝い。 締めくくりの今日は地元上湧別にて社中のお茶会が開催されました。 今日は自分の属する社中のお茶会ということもあり、気の知れた先輩たちと 楽しく過ごせた一日となりました。 普段しっかりとお…

特別企画

秋晴れの続く北海道では、まさに着物シーズン本番といった気候が続いています。 先日からお知らせしていますこの度の「川島織物展」では、一日限りでは ございますが、パラボ5階催事場に十二代目・市川團十朗夫人でもあります 堀越 季実子さんにご来場頂き、…

錦袋帯「淋派優景」

今月の28日(金)から3日間に渡り開催されます川島織物展。 川島織物の帯は160年余りの歴史の中で蓄積された技法に加え、数万点にも およぶ膨大な川島コレクションから生まれる独自のデザイン表現力と高い 品質が特徴です。 今回の川島織物展では「淋派」に…

綴なごや帯「光悦垣」

今日の北海道は秋晴れの過ごしやすい一日となりました。 先日ご紹介しました「隣雲石文」に続きまして今回も川島織物で 別注して制作いたしまた綴帯のご紹介です。 綴なごや帯「光悦垣文」。 光悦垣は古くからしばし着物や帯の意匠として活用されてきている …

綴なごや帯「隣雲石文」

日ごとに秋らしくなり、北海道では朝晩冷え込んだ毎日が続いています。 今月の28日(金)から開催されます「川島織物展」での準備打合せが 連日続き、ここのところブログの更新が滞っていて申し訳ありませんでした。 この度の川島織物展開催にあたり、昨年よ…

秋のお茶会

10月に入り、北海道では朝晩の冷え込みが続いてきています。 今月は毎週のように週末はお茶会や踊り、お琴といった行事が続き、 まさに芸術の秋真っただ中です。 先日の日曜日もお茶会が催され、各地から多くの方々が秋らしい おきもの姿で賑わっていました…

川島織物展開催

この度、下記の日時に於きまして「川島織物展」を開催させて頂く 運びとなりました。 皇室御用達国内第一号として知られる川島織物。 京都市原にあります川島織物文化館では約16万点にも及ぶ史資料が所蔵 されています。 それらは日本政府をはじめ宮内庁から…

10月の営業日

早いもので気付けば10月です。 ひとえの時期も終わり、今月からは秋本番の袷の季節となりました。 秋本番のこれからの時期は、様々な行事でお出掛けになられる 機会も多いのではないでしょうか。 10月16日(日)には、毎年恒例となりました裏千家淡交会北見…