2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の営業日

6月の営業日は北見店が夏期営業時間のため午後7時までの営業時間と変更に なります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「北見店」・・・毎週火曜日はパラボ休館日のためお休みとさせて頂きます。 営業時間 午前10時…

外商日記

北見店定休日の今日、本来ならばゆっくりと疲れを癒しのんびり とした終日であっただろうところ、片道2時間以上の道のりをかけた、 ご納品の一日。 それにしても北海道は広い広い。 走る道のりから片道数時間と言いつつも、本当に突っ走っている時間 そのも…

衣替え

昨日までの優れない天候に比べ、今日は昼過ぎにはやっと青空が見えはじめ 一日掛けてゆっくりと天候回復する空模様。 昨日は北見市内でのお茶会が催され、私も朝から準備をして久しぶりに お手伝いでは無く、お客様としてお出掛け。 お席に入る前しばしの待…

決算半額赤札市

本年は宮川呉服店創業110周年節目の年。 これまでのご愛顧に感謝をして礼装きものから、お洒落きもの、 帯、長襦袢、草履をはじめとした和装小物まで、創業110年の 決算にふさわしい特別価格にてご提供いたします。 ■と き:6月6日(水)から11日(月) ■と…

アリアンツ・アレナへ

2011/2012シーズンUEFAチャンピオンズリーグ決勝の舞台はドイツミュンヘン、 アリアンツ・アレナ。 スタジアムの設計はヘルツォーク&ド・ムーロン。東京青山にある プラダビル、北京五輪のメインスタジアムである鳥の巣をデザイン したことで有名な巨匠。 思…

〈予告〉 第1回札幌展

少し先の催しになりますが、第1回札幌展を下記の日程にて 開催する運びとなりました。 ■ 日 時: 6月24日(日)午後3時〜午後8時 6月25日(月)午前10時〜午後6時 ■ ところ: ホテル ノボテル札幌 22階オリエンタルスイートルーム 札幌市中央区南10条西6丁…

「礼橘」

先に開催されました「創業110周年記念 宮美展」にても特集を させていただきました、京都「千總」が創り出す礼装きもの 「礼橘(あやたちばな)」を改めてご紹介いたします。 礼を重んじる際に必要とされる衣服は、第一礼装からはじまり準礼装へと その場の…

雪に埋もれて

昨日から降り続いた雪は、朝には一面銀世界となっていたどうにも 信じがたい5月のこの時期です。出勤前に車の雪を取ろうと、玄関の階段を降りる際には早速の転倒。 全くもって、今日のやる気が全て削げる一日のスタート。 それにしてもこの時期の降雪はいつ…

文化講演会準備

どうなっているのだろう、昨日から寒い寒いとは言っているものの ついに今夜から明日にかけて北海道の東側では雪になるとの予報が 車内のラジオから聞こえるではありませんか。 連休もとっくに終わり、5月も中旬に差しかかろうとしている最中、 雪が降り路面…

寒さ戻る

寒い一日となり、昨日までの快晴と春の匂いが嘘のように寒いのです。 気温は一桁とは、車内でも暖房が必要になるほどの気候。 先日まで意気揚々と浴衣の記事を綴っていましたが、さすがに今日は ないだろうなんて思っていたところ、日中それとは関係も無くゆ…

絹紅梅その2

大型連休も今日が最終日となり、やっと北見地方の天候も日差しが戻り、 晴れ空の一日となっています。 当店が入るビルの一階にはバスターミナルが併設されており、里帰りが 終わりこれから空港などに向かう家族連れ、それを見送る方々が大勢で 混雑している…

絹紅梅

絹の地に綿で格子を織りだした生地に、江戸小紋の染め方の技法 の一つでもある「しごき」で小紋柄を染上げています。 同じ紅梅生地でも文様が込んだ総柄ではなく、あえてすっきりした 細かいあられ、ドット模様を藍で染めているところがセンスの良さを 感じ…

松煙べんがら染め小紋

「松煙べんがら染め松煙小紋」は伝統的な引き染めにて、松煙=樹脂分の 多い松の根を燻した煤を、膠で練ったものを豆汁で溶いてた下染めを施し、 べんがらの染料を用いて色を挿す、手間暇が掛かった一枚となります。 べんがらとは土から取れる成分(酸化鉄)…

5月の営業日

5月に突入するや否や、北海道でも気温は一気に上昇し、心地よいを 通り越した25度を越えるという半袖日和。 ついこの前までは日々氷点下の下でも活動だった故に、身体を小さくして いた殻を破り、いつも以上に開放的になるのは土地柄仕方ありませんね。 路地…