2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用の丑の日

今日は土用の丑の日。全国的に猛烈な暑さ続いている中、ここ北見地方も今日は30℃越えと、 北海道には珍しいジメジメした暑さとなっています。 こんな日は鰻。 丑の日ど真ん中ということもあり、今日は市内ホテル恒例となっている うなぎ祭りの予約券を片手に…

結城紬無地

先日お客様にお求め頂きました結城紬無地。 産地にての地入れ後、お誂えが済み本日北見店に到着。 地色はボルドーを濃くしたような深いお色目。 胴裏、八掛共に紬生地のものを用いてのお仕立てとなります。 普段気軽に街着としてお召しになる際には、楽しい…

竺仙・松煙染ゆかた【トンボ】

竺仙・べんがら染めゆかたのご紹介です。 ご注文、お問い合わせはお気軽に当店までお電話頂くか、 お問い合わせメールにてお知らせ下さい。 【商品No.2989 べんがら染め小紋ゆかた 蜻蛉 】 価格66,150円(消費税込み、表地のみの価格になります) ■素材 (絹…

竺仙×ハローキティー コラボゆかた

ハローキティ誕生40周年記念として、 創業172年の老舗呉服屋「竺仙」とハローキティが初コラボレーション。 古典的な黄土色の流水に浮かぶキティの「流水柄」は、古き伝統の中に 今までではあり得ないミスマッチさが印象的。 染の技法は竺仙の持つ注染にてし…

シルク・レポート

この度、業界誌でもある一般社団法人大日本蚕糸会 蚕糸・絹業務 提携支援センター発行「シルク・レポートNo.37(2014.7)」に 宮川呉服店が北の大地の呉服屋として掲載されました。 こちらに掲載された記事から一部抜粋してではありますがご紹介 したいと思…

大きな行事が終わり

今日は北見盆地まつり花火大会ということもあり、晴天にも恵まれ 浴衣姿が特に目立ち街中の露天には大勢の人が溢れています。 先週の話になりますが、北見市にて開催された茶道裏千家青年部の 研修会が無事終了し、主管としての役割を無事果たすことができま…

札幌展ありがとうございました

早いもので、気付けば7月に突入。 6月の1ヶ月間は4ヶ所に渡る展示会もあり、本当にバタバタしていた 気がします。 6月最後の展示会は「札幌展」。 ノボテル札幌22階スイートルームからの眺めは、中島公園を真下に望む 気持の良い見晴らし。 会期当日は2日間…