2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日野間道袋帯

日野間道が茶入れの仕覆に用いられたのは古く、会記面では緞子や 金襴に先行し、そして金襴や緞子が重宝されるようになっても、 間道の派手さ、渋味、美しい新鮮さを持つ織物は現在でも茶人の心を 魅了し続けています。 日野間道の組織は平地合いの茶地に海…

お手入れキャンペーン

6月のひとえ時期から、盛夏に入った7月・8月にお召になられたきものや帯は 特に汗や汚れなどを含んでおります。 衣替えのこれからの時期、箪笥に入れ替えられる前に一度ご確認下さいませ。 ◆ きもの洗いフェア ALL30%OFF 8月29日(金)〜9月15日(月)まで…

続・華紋のこと(その2)

昨日、華紋のことを記しましたが、今回は昨日のそれよりも少しだけ華やかな 華紋(しゃれ紋・加賀紋)のご紹介。 ピンク地の単衣訪問着は、はんなりとした地色の濃淡暈しに 友禅華文(かもん)柄。ポイントの上前・胸にはひとえらしく金銀糸の刺繍で 格調も…

続・華紋のこと

8月も残すところ一週間と少しとなりました。 来月からは一ヶ月間、単衣の時期に突入となりますね。 本日は単衣の附下お誂えが店頭に到着し、検針・検寸も無事完了。 龍介波文様の附下は品良くあっさりと、それでいて格の重みも持ち合わせて 上品に染め上げら…

お盆時期の店頭は

お盆も真っ只中、昨日からは帰省ラッシュとなり全国的に高速道路は 大渋滞のニュースとなっている中、ここ北見店は休みなしの営業となって おります。 北見店の入る「パラボ」は一階がバスターミナル直結ということもあり、 今週はじめからは大きな旅行カバ…

涼を楽しむ茶会

8月に入り暑かった先月とは打って変わり雨続きの北海道。 台風も近づいているのかジメジメしているのは相変わらずだが、 朝晩は過ごしやすくなってきたのは短い夏のお別れなのでしょうか。 8月6日(水)から11日(月)まで札幌、丸井今井百貨店一条館8階美術…