2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新作小紋のご紹介

本日も不安定な天候が続いていた北見地方でした。 朝方は青空も見え隠れしていた空模様でしたが、午後から 細かい雪がチラホラと…、自宅に帰ってみると車が真っ白に… やはり冬の北海道はまだまだ続きそうですね。 先日入荷したばかりの、この春の新作小紋を…

原了郭

昨日から開催しています「第3回 江戸下町大市」も盛況にて 初日を終え、本日もパラボ館内はたくさんのお客様で賑わっています。 江戸下町展からの商品紹介ではないのですが、今回ご紹介しますのは 「京都祇園 原了郭」の一味。 写真は一味と黒七味ですが、店…

「江戸下町賑わい大市」

明日23日(水)から3月〓(火)までパラボ5階催事場にて 「江戸下町賑わい大市」が開催されます。 旧きたみ東急百貨店時代から続く、2月の恒例イベントで、 今年は豆大福の実演や洋菓子、民芸品など38店舗が出店いたします。 昨年に比べて会場を1.5倍に拡大…

本店展示会

先週からの全国的な大雪も過ぎ去り、今週月曜日からは 宮川呉服店、本店では展示会を開催しております。 ブログにアップするのが遅くなってしまいましたが、 2月14日(月)から16日(水)までの3日間開催して、 本日が最終日となってしまいました。 日頃は北…

厳寒の焼肉祭り

京都・大阪から戻って来てからというもの、北海道の寒さに 改めてビックリしていましたが、ここにきてもっとビックリ するイベントが昨日開催されました。 それは、「厳寒の焼肉祭り」という聞いただけで恐ろしい 危険な匂いが漂うイベント。 その名の通り、…

大阪に立寄り

北海道に帰って来たのですが、北見地方の雪は例年よりも 少ないものの、さすがに寒さは尋常ではないくらい冷え込んで 空港を出たとたんに動きが止まってしまうほどでした。 先日まで京都に仕事で行って来たのですが、帰りに 大阪にも立寄ることに。 高校時代…

京都

冬の京都は観光客もピーク時に比べて若干少なく、のんびりと 歩き回ることができます。 清水寺に向い、産物屋が軒を連ねている道を上りきると、正面に 「仁王門(山門)」が見えてきます。 西に面して建てられているこの門は清水寺の正門に当たり、 盛観なたた…

2月の京都

全国的に温かい気候が続いている中、京都も例外ではなく 小春日和のような日が続いています。 2月の京都、きもの業界では例年「夏もの」の新作発表会です。 毎年のことではありますが、いつもこの時期に寒い北海道を 抜け出し、夏ものの制作や仕入れやをする…

2月の営業

1月末から京都に入り、しばらく新作創りに向けて 滞在しています。 2月にも入り、遅くなりましたが今月の営業日をご案内いたします。 北見店・・・毎週火曜日はパラボ休館日のためお休みとさせて頂きます。 営業時間 午前10時〜午後6時30分 湧別店・・・毎週…