2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

綴織なごや帯

「創業170周年記念 悠久の美 川島織物展」開催前にして、 貴重な史資料の運搬手段など川島担当と連日の打ち合わせが大詰めと なっています。 川島創業170周年記念として、この度様々な記念作品を制作発表となる中、 「綴織(つづれおり)」技法のその品は現…

創業170周年記念 悠久の美 川島織物展

このところの北海道は日一日と朝晩の冷え込みが感じられるように 本格的な秋に向かってまっしぐらといったところでしょうか。 この秋の大イベントとして下記の日程に於きまして 「創業170周年記念 悠久の美 川島織物展」を開催する運びとなりました。 川島織…

店頭では七五三

店頭ではすっかり七五三の飾り付けにかわり、行き交う方々が足を止めて 可愛らしい着物や帯を眺めていかれます。 普段はどちらかというと大人しい色目が多い当店である中、一気に明るい 雰囲気になったディスプレイ。 子供向けの明るい色目とはいっても、あ…

みさやま紬

秋晴れが続く北海道・北見地方ですが、今朝京都から来たお取り引き先は 京都との気温差にやられて、すっかり風邪を引いてしまったようです。日一日と夏の暑さを忘れさせてくれる、秋深しといったところでしょうか。 本日は、みさやま紬のご紹介を。 みさやま…

粟田焼窯元訪問

先日の京都出張にて最終日となった4日には、地元北見から法要の茶会に 参列するために京都入りしていた北見支部幹事長先生と一緒に粟田焼の 窯元を訪れることに。 当日は雷雨と暴風と、あいにくの天候ではありましたが来年度に控える 行事主管担当としての準…

きもの洗いフェア

暑い京都から無事戻り、息つく暇もないままに昨日からイベントが始まり 店内にはこの夏お召しになったきものを持参されるお客様で賑わっています。 ◆ きもの洗いフェア ALL30%OFF 9月23日(月)まで開催◆ 9月7日(土)〜8日(月)3日間 悉皆職人来場 来場期…

北見〜札幌

すっかりブログを更新せずに、早くも9月に突入してしまい 習慣とは恐ろしいものだと、怠け癖を反省しています。 先週末から北見を離れ、札幌に2泊してから京都に移動。 一昨日からは肌寒い北海道と全く違う、雨の蒸し暑い京都にて 仕事に追われているのです…