2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白山紬地 友禅風呂敷

先日のブログから「寒い」や「春が遠い」など、暖かさに飢えて半ば あきらめかけた今年の春でしたが、ここ数日の間でだいぶ気温も上昇して 待ちわびた短い春がやっと北海道にもやってきたような気がします。 今日は新作の小物の中から風呂敷のご紹介を。 白…

春遠し

今週に入り、北海道の天気も冬に逆戻りのような寒い日が 続いています。 先週に開催された宮美展から早くも一週間が経ちましたが、 ここ連日は外商で北見を離れる機会が増えています。 昨日は北見市から車で1時間半ほどかかる、紋別市のお客様の ところに行…

この夏の新作は

以前のブログでも紹介しましたが、今年の2月に京都で開催されました 夏物の新作発表で受注をした品々が入荷してきています。 このきもの業界は毎年2月・3月に染織メーカーが一堂に、百貨店バイヤーや 全国小売専門店など各お店に夏物の新作発表を催し、その…

店頭便り、夏ひとえ

先週に開催していました「宮美展」も終了し、店頭では夏ひとえの 商品が陳列され、早い初夏を感じさせられています。 おきものや帯はどうしても、紋入れからお仕立てまで、承りからお渡しまで 数週間は掛かってしまうために、毎年この時期から先取りの陳列を…

ありがとうございました。

4月12日(火)・13日(水)ホテル黒部1階「大雪の間」にて 開催いたしました「宮美展」を無事終了させていただきました。 宮川呉服店は北見店出店から5周年を迎えさせて頂き、これも偏に 皆様のご温情と心より感謝と御礼を申し上げます。 来年は、宮川呉服店創業…

2011ふりそでコレクション

今日の北見地方は朝から日差しが和らいで、日一日と春が近づいて いるのを実感しています。 日中は日差しで暖かくても、そこは北海道。 朝晩の気温はぐっと下がり、温度差の違いから私の周りには 風邪など引いている人も多くなっていますから皆さんも気を付…

便り

本日、大学時代の後輩からメールがあり、日本原子力開発機構に勤める 彼は現在茨城県の東海村に勤務をしているのですが、先日まで国と東電の 協力のために福島の応援に行って来たそうです。 今回の東日大本震災の被害に遭われた方々へのお見舞いと、 現在の…

春夏の出品

来週に迫りました「宮美展」に向けて、この春夏を中心とした新作商品が 入荷してきています。 ほんの一部ではありますが、店頭では出品商品をディスプレイをして 少し早いお披露目をさせて頂いています。 雪解けも進み、ここのところ気温も穏やかになったと…

北海道の春

やっと春が近いと先日のブログでも書いたところだったのですが、 今日はまた冬に逆戻りのような寒い一日となってしまいました(涙)。 北海道でも、ここ北見地方は桜の開花が例年ゴールデンウィーク近くと 全国的に春が一番遅くやって来る地域。 連休に雪が…