2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

色無地

「色無地にはじまり色無地に終わる」 一度は耳にされた言葉ではないでしょうか。お稽古ごとから、冠婚葬祭まで色無地の持つ役割は様々です。一般的な縮緬地の色無地から、地模様のついた色無地まで 同じ色無地でも表現力の違いは様々です。 このたび、淡交社…

小紋のコーディネート

「文化の秋」ということで、10月に入りましたら様々なイベントで おきものをお召しになる機会も増えていくことと思います。 「秋のお茶会」や「踊りの発表会」など目的や用途によって お召しになるきものに合わせる帯がポイントになりますね。 今回は「とび…

三味線

北海道は本格的な秋到来となり、朝晩の冷え込みもキツくなって きました。 秋といえば、「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」など さまざまですが、今日は「芸術の秋」ということで しばらくお休みしていました三味線を朝から練習しています。 三味線で…

秋の新作です。

新作の「京袋帯」が織り上がって参りました。 まだまだ一部の商品ではありますがご紹介させて頂きます。 「京袋帯」とは、袋帯の形状のまま、一重太鼓に締め上がるように 名古屋帯の文丈で織り上げました袋帯です。 当店でも度々お問い合わせがありますが、…

ありがとうございました。

9日から「東京染江戸小紋展」を開催いたしまして、本日無事に 終了させて頂きました。期間中はたくさんのご来店を頂き本当にありがとうございました。 期間中はパラボ5階にて「全国うまいもの市」の物産展も催し、 また12日には「北見市プレミアム商品券」の…

北海道は早くも秋本番の過ごしやすい気候になってまいりました。 日差しはいくぶん強いものの、やはり風は少しひんやりとして 紅葉の色づきもすぐにやって来そうです。 私は本来、秋はあまり好きな季節ではなかったのですが、 昨年ぐらいから、この季節もい…

いよいよ明日から。

めっきり秋らしい季節になってまいりました。いよいよ明日から、パラボ2階宮川呉服店特設会場に於きまして 「日本一の江戸小紋展」の開催となりました。 お茶席などには、一つ縫い紋を入れられて格を上げられても良いですし、 最近は変り柄を長羽織にされる…

全国うまいもの会

ここのところの日中は暖かい日が続いていて、とても過ごしやすい 気候になってきました。 先日、出張から帰って来てから数日が経過しましたが、やっと机の上が キレイになってきました。 日中はどうしても外に出ているせいもあり、後回し後回しとするのが い…

秋の気配

9月に入り、北海道は早くも秋の気配が少しずつ感じられるように なってきています。 暦の上では秋ですが京都はまだまだ暑い日が続いていました。 先ほどまで京都にいたために、余計にそう感じられるのでしょうか。 今回は東京、京都と長期出張だったために…