2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

踊り初め

新しい年となり、例年に違わず新春の伝統行事が毎週末のように 開催されています。 先日は好意にしていただいている社中の踊り初めの会が盛大に開催されました。 今回は3歳の可愛い子供の初舞台から、名取さんの、大先生の迫力ある舞いに 多くの観客からも拍…

伝承の紬展

1月もあっという間に後半になり、つい先日までのお正月気分も どこにいったのかというくらい平常な毎日が戻ってきました。 本日は店頭にて来月から開催する展示会の画像データ写真撮りを行いました。 これまで宮川呉服店はフォーマルを主とした装いの発信が…

厄除け「鱗文様」

今日は災難な1日。 朝一番に外商に出掛ける途中で知り合いからメッセンジャーにて 添付ファイルが届く。 何の気無しにスマホをタップして数分後、自分の携帯へ嵐のような数の メッセージが届いていることに気付く。 どうやらFacebookが乗っ取られてしまい、…

京都初釜、初仕入れ

2日からの初市を開催、会期中ではありましたが京都に出かけることに。 北見では連日マイナス二桁が続いている中、年明けの京都はさほど 寒くないだとうと高を括ったのが大間違い。 移動中も一人で寒い寒いと連呼する度に、仲間が北海道から来ているのにと 呆…

新年あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 北海道、北見では穏やかな天候のもと新年を迎え、つかの間の 正月休みを経て、昨日の1月2日から新春初市の始まりとなりました。 パラボ初売りも開店10時を前に、寒い中多くのお客様が早くから列をつくり 時間を少し繰…