2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高盛胡粉小箱

お祝いの贈り物へと、京都の職人さんに作成してもらった 高盛り胡粉の桐箱。 お祝いということで、今回は宝尽し文様で細作をお願いした別注品。 日本人としての伝統と、技術を駆使した一品となり無事完成です。 3,4回と複数胡粉を塗り重ね完全に乾燥してから…

チャリティー茶会

先週の話、10月19日の日曜日は秋晴れに恵まれ、少しだけ冷たいものの 心地よい風が吹いていた一日。 今回で15回目となるチャリティー茶会が北見市芸術文化ホール隣会場にて 開催され、たくさんのお客様がお越しになられたのでした。 例年通りの組み合わせ、…

未の帯揚

大型台風19号が過ぎ去り、今朝の北海道・北見市は気温氷点下と 一段と寒さが厳しくなっております。 本格的な冬が少しずつではありますが着実に近づいて来ていますね。 来年の干支「未(ひつじ)」 その干支を帯揚で表した楽しい一枚。 群れをなす羊は、家族…

五種の花

日に日に秋が深まっているのが実感できる、そのバロメーターとして自宅の ストーブがいよいよ点火となる。 嗚呼、厳しい冬がやってくるのかと思うと心が萎えてしまいます。 店内では季節の茶花を週2回に入れ替えている中、今回のお花は 秋海棠(シュウカイ…

10月

10月に突入、北海道は秋本番を迎え気温も朝には氷点下になる地域も あるほど朝晩の冷え込みは日に日に深まっています。 先日開催していました秋の宮美展も無事終了し、余韻に浸る間もなく 北見を離れる。 また、バタバタした後半が始まるのです。 10・11月は…