2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京最終日

昨日の衆議院選挙はこれまでに無い、歴史的な一日となりましたね。 東京での仕事も無事終えることができ、最終日ということもあり、 せっかくなので知り合いたちと夕食をとることにしました。 今回紹介してもらったお店は銀座3丁目にあるレストラン 「GINTO …

浅草サンバカーニバル

浅草散策に行って来ました。都営浅草線で新橋から浅草駅で下車。 今日は「浅草サンバカーニバル」です。とにかくすごい人・人・人。 雷門から浅草寺を回って人ごみの中を歩きまくりです。 ここのところ東京は連日30℃を越える猛暑。人の多さも手伝って、気温…

築地市場

秋の新作発表会と、来週から始まります「江戸小紋展」の 選品のため今回は東京に来ています。 過ごしやすい北海道を離れ、久しぶりの東京はとにかく暑い! 普段、出張は京都ばかりでしたが、さすがに京都よりは涼しいだろうと 甘く見ていたのが間違い。 日陰…

江戸小紋展

先日もお知らせいたしました「江戸小紋展」のご案内状をお知らせいたします。 この度は、変わらない日本のやさしさと美しさを、江戸時代から今の時代にまで 愛され続けてきた江戸小紋の魅力を、少しでもお伝え出来ればと思います。 「江戸小紋」は長い歴史と…

ワインなど…

CABERNET SAUVIGNON SONOMA 2005 〈カベルネ ソーヴィニヨン ソノマ 2005 〉 ワイナリーはセバスティアニ葡萄園ワイナリー。 品種はカベルネソーヴィニヨン。 リージョンは米国 " カリフォルニア " ソノマ " ソノマバレー。 シャトーサンジャンの2005年のソ…

辻が花

「辻が花」は、室町時代中期から江戸時代初期までの間に制作された、絞り染め の着物の呼び名です。 当時は麻生地に簡素な模様を絞り、模様が白く染め残るという一色の着物でした が、その後に絞りの上からさらに染めを繰り返すという多色染めとなり、複雑な…

小さなスタジアム

つい先日、衣替えのためにタンスの中を久しぶりに 整理していましたら、こんなものが出てきました。 「エスタディオ・ビセンテ・カルデロン」 (Estadio Vicente Caldero`n) スペインのサッカークラブ「アトレティコ・マドリード」が本拠地として マドリー…

お洒落草履

お洒落は足下から…と良くいわれます。 本日は、そんなお洒落草履を紹介いたします。 台には柿渋で染めたヨットの帆を生地として使用しています。 一般的な酒袋生地と比べて、とても丈夫でさらっとしているのも 特徴のひとつです。 色留めを施しておりますの…

初着

以前にお誂えご納品いたしました一ッ身初着を、お直しのために預からせて 頂きましたお客様の初着です。 今回は許可を得ましてブログにアップさせてもらうことにしました。 お納めした初着は黄色地に見事な手描京友禅であしらえた 「貝桶に、貝合わせ」の意…

野球観戦

今日は野球観戦。 北海道、旭川のスタルヒン球場でプロ野球公式戦 北海道日本ハムファイターズVS東北楽天ゴールデンイーグルズ。 晴天で満員の中、白熱した試合を期待です。 それにしても野球観戦なんてホント何年ぶりだろう? 梨田、野村両監督の花束贈呈_…

手拭い

京都をイメージする言葉、それは「ほっこり」。 「ほっこり」とは京ことばで「やすらぐ」「ホッとする」という意味。 京都で育まれた伝統や職人の技術は今も受け継がれ、 今も私たちの生活に根付いています。 それは今も昔も日本人の心の中に「ほっこり」を…

催しのお知らせです

平素は宮川呉服店をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。さてこの度、下記の日程で9月9日(水)〜14日(月)の6日間パラボ2階宮川呉服店特設会場に於きまして、 「日本一の江戸小紋展」を開催する運びとなりました。 9月9日(水)〜14日(月) 北海道…

夏の便り。

今年は北海道を問わず、全国的にどんよりした日が 続いていましたが、このところやっと夏らしい日に なってきましたね♪ 車中の外気温度は34℃にもなっていました! 夏の風物詩といえば色々ありますが、私はここ何年も 海水浴に行っていないので、たまにはのん…

夏のお茶会が開催されました

北海道は8月に入っても夏日の少ない頃でしたが、 この日は雨の心配もなく、爽やかな盛夏の空が広がっていました。 そんな中、先日もお話しました「三室番屋お茶会」が催されました。 三室番屋からみたコムケ湖は、この度のお茶会をお祝いしてくれる かのよう…

携帯からでも

いよいよお盆休みが近づいてきましたね。 今日の新聞では、ETC効果もあって夏休みの過ごし方を 「帰省」という答えが昨年よりも3割増えているそうです。 明治安田生命保険の調査では、夏休みの平均日数は 7.7日で昨年よりも1.2日長くなったそうです。 皆さん…

七五三

七五三は子供の成長を祝い、子供が元気によく成長するよう、 また長生きするようにという願いがこめられています。 古来の七五三の形は「髪置き〔かみおき〕」「袴着〔はかまぎ〕」 「紐落し」「帯解き〔おびとき〕」と呼ばれ、各地各様に男女とも 行われて…

創作…

創り続けていくことも私たちの大事な使命だと考えています。 他には無い、宮川呉服店ならではの「色」や「質感」そして 「安心を与えられる装い」を守り続けて創作に取り組んでいます。 この度、春に取材しました意匠の図案が京都より届きました。 実際に図…

新しい旅のスタイルをご提案します。

創業以来450年にわたり京友禅の伝統を守り、 つねに新しい価値観を生み出してきた「千總」。 「一針入魂」の精神に基づいて、高いファッション性と 機能性を持つ鞄を世に送り出している「吉田カバン」。 「千總」と「吉田カバン」。職人技のコラボレーション…