2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花火

今日の北海道北見市は昨日に続き気温30度越えの夏日と、やっと夏らしい ジメジメした一日となりました。「暑い」「暑い」と言いながらの夏はやっぱり良いものですね。 少し前の話になりますが、先週末に網走市にて開催されました花火大会に 行って来ました。…

今日の装い

一昨日のブログでは気温差が厳しい・・・と夏遠い弱気な文面でしたが、 今日の北見は日中の気温が30度に近いという、まさに夏風邪注意という くらいの一日でした。 毎日暑かったり寒かったりと大変ではありますが、当店の女性スタッフ 一同はそんな気温差に…

厳しい寒暖差

7月も下旬に差しかかったものの、最近の北海道の天気は低調な気温続きです。つい先週は30度近く上がったのもつかの間、今日は朝から冷んやりとした 春先前の天候のようでしたよ。 今日は仕事の後に会議があり、22時を過ぎての外気温度は「12度」! 最近は周…

棗つくり

先日お茶の青年部の方々と教養講座として漆塗りの実演講習会に 行って来ました。 当日は石川県から漆塗りの工芸士の吉田 華正先生のご指導の下、 素人の私達に丁寧にご指導をしていただきました。 今回の実演講習では、棗つくりに挑戦です。 参加した方々そ…

北見ぼんちまつり

北海道北見市は網走支庁オホーツク海沿岸地域から、北見盆地にかけて 位置をしている地理のために、冬は寒く夏は暑いという特徴をもっています。 そんな北見市の地形から名前が由来されたのか、 毎年のこの時期「北見ぼんちまつり」が3日間開催され、今年は7…

奥州小紋

本日お客様からご注文を頂きました奥州小紋の別染めが竺仙より 当店に到着いたしました。 6月も終わりに差しかかった折、日頃よりご贔屓を頂いていますお得様より 一通のメールがあり、竺仙の奥州小紋のご相談がありましたのが先月のこと。 その商品は昨年20…

第4回 茶道文化検定

今年で4回目になります「茶道文化検定」の日時が決定いたしました。 申込受付期間 平成23年7月25日(月)〜8月26日(金)必着 検定日時 平成23年10月23日(日) 1級から4級の段階に分けられていて、それぞれ基礎的な知識から茶道の文化に 関する高度な知識に…

絣と藍のタペストリー

ここのところ北海道各地でも安定しない天気が続いています。 今日も朝から雨が降ったりやんだりと、スキッとしない一日となりました。 先日札幌出張の際、STV北2条ビルにて開催されていました 片岸 法恵さんの個展「藍と絣のタペストリー」に行って来ました…

懐かしい味

先日、本店のある湧別まで書類の整理などのために久しぶりに ゆっくりと行って来ました。 ちょうどお昼に差しかかった頃、久しぶりに近所にあるお蕎麦屋さんで 昼食を取ることに。 当店も戦後くらいからか、その前からなのか不明ですが、 こちらのお蕎麦屋さ…

夏の洒落帯

7月に入り、パラボにご来店されるお客様の中でも、頻繁に夏のおきものを お召になっている方を大勢お見かけするようになりました。 普段のお出かけや、お食事会などでさりげなく夏のおきものをお召に なられていると、観ているこちらが涼しげな気持ちになっ…

7月の営業日

7月に入り、昨日からパラボ全館でもサマークリアンランスが開催され、 たくさんのお客様で賑わっています。 7月の営業日は下記の通りとなっておりますので、お近くにお越しの際は 是非お立寄り下さい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…