2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

悉皆展

厳しい残暑の中、本日から悉皆展のはじまり、持参された夏物には思った以上に 汗しみがついていることから、今年の暑さは手強かったのだろうと想像して しまいます。 今日で盛夏の着姿も最後なのだからと社員も皆、薄ものの最後だと爽やかな 装いなのだが、…

秋支度

8月ももうすぐ終わろうとしているのに、全国的に暑い日が続いています。 ここ北海道北見地方でも例外ではなく、いつもならお盆が過ぎると少しずつ 秋風に変わっていくのだが今年はまだ残暑が厳しい。 しかし暑いとはいえ、8月も下旬に差しかかる頃にいつまで…

きもの悉皆展

6月のひとえ時期から、盛夏に入った7月・8月にお召になられたおきものや 帯は特に汗や汚れなどを含ではいませんでしょうか。 衣替えのこれからの時期、箪笥に入れ替えられる前に一度ご確認下さい。 8月31日(金)から9月16日(日)までの期間「きもの悉皆展 …

夢の劇場となるか

イングランド・プレミアリーグに今期から香川真司が加入した、 マンチェスター・ユナイテッドのオープニングマッチがいよいよ 現地20日に敵地エバートンで行われる。 世界中にファンを持つビッククラブの開幕とあって、当然注目度は高いのだが 今期は私たち…

お盆も過ぎ

お盆休みも無いままに今日を迎え、さすがに日々の疲れが出て きているのだろうか、帰省していた友人や親族に合わせて、 同じ調子で夜のお付き合いを過ごすということでは、寝不足に なるのも当たり前ということか。 もうすぐ終わろうとしている営業時間後に…

お盆は休まず営業します

一昨日から始まっているお祭りだからなのか、帰宅の際には浴衣姿の人が 多く見受けられます。北海道の短い夏もあと残りわずかとなっているにも関わらず、一昨日から 急に暑さも戻り、アパレル販売員さんたちのように私も半袖姿で仕事に 入りたいくらい。 店…

ロンドン挫折

自分の中でやっと始まったロンドンオリンピック、昨日は気合いを入れて メダルに期待できる種目から、さほど興味の無い競技まで遅まきながら ありとあらゆるものを見尽くそう、そんな気合いも空回りで気付けば 朝方の情報番組になっている。 やはり無理をせ…

職場復帰

講演会も終わったのもつかの間、昨日は朝から会議に出席した後自宅に戻り、 一日掛かりで礼状をせっせと書いていく。 行事終了後の処理ははじめから出来るだけ用意をしておいた方が良い、と言う人も いるのだろうが、同時に二つのことができない私はそんなに…

講演会終了

8月5日という日は果たして巡り会わせがあるのか、かれこれ数年前の 同じ日も数ヶ月に渡る準備を経て、大きな行事主管を担当をしたことを ふと思い出した目覚めの朝。 今回の講演会開催にあたり幾度にも渡り会議を重ね、会場下見から 各担当の確認作業からタ…