2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

友禅実演

先の創業110周年記念展示会にては、千總・型友禅実演を来場され ましたお客様に楽しんで頂きました。 普段から目に掛かる機会が多い「小紋」の多くは型友禅。 それは手挿し、手描き友禅のどこか後ろに位置付けされているように 感じられますが、この型友禅の…

絞りゆかた

ゆっくりとではあるものの、少しずつ春を感じられる北海道。 雪に隠ていた土手が露わになり、これから急速に茶褐色の色が 緑に変わり行くのが日一日と感じられる、待ちに待った季節と なります。 店頭には今年のゆかたが入荷となり、陳列を見ているだけでも …

春色の帯

昨日は2件の会議が重なり、資料作成もままならない中、慌ただしく 過ぎ去った一日です。 雪解けも終わり、やっと待ちに待った遅い春がやってきた北海道では、 今まで身体を小さくしていた冬の反動なのか、毎年この時期から公私に 渡る行事続きとなり、どこか…

後に残るもの

創業110周年記念展示会も終わり北海道にも本格的な春が訪れて いる中、当店では嵐のような会後処理に追われ、ついには午前様の 残業にまで発展。 追い打ちをかけるように、毎日どんどん届く浴衣の検品処理にも追われ、 ブツブツ独り言とを言いながら仕事をす…

ありがとうございました。

4月17日、18日と2日間に渡り開催されました「創業110周年記念宮美展」、 たくさんのお客様にご来場頂き、盛況のなか終了させていただきました。 時代もめまぐるしく変わる中、これからも変わらず皆様に愛される お店つくりを目指して社員一同一層励んで参り…

絽綴名古屋帯

本日の北見地方、天候も良く気温も二桁にまで上がり、遅い春が やって来たという心地の良い一日。 先日2日間に渡り開催されました裏千家淡交会北見支部の研究会も 無事に終了し、これからいよいよ仕事モードに突入となる、 言わずと知れた遅いスタート。 本…

研究会

来週に迫りました「創業110周年記念 宮美展」の準備もつかの間、 今日は裏千家北見支部の春期研究会(炉)が開催され、私の属する社中も 科目をこなすために朝から一日会場に詰めることに。 昨日は夕方から会場の設えなどもあり、夜も遅くまでの準備です。 …

松岡姫花倉織長襦袢

読谷山花織は沖縄の織物の中で、もっとも強く南方色を際立たたせているの ではないでしょうか。 それは淡白で写実的な琉球絣などとは全く異質の、異国情緒を誘ってやまない 匂いを表現しているからなのだと思われるからです。 単衣用としての花織は、琉球王…

4月の営業日

4月にも入り、桜の便りが聞こえだして参りましたが、 ここ北海道北見市では相変わらず春が待ち遠しい、荒れ模様の天候が 続いています。 今年は特に寒い日が続き、慣れているとはいえ雪国での生活も 楽ではありませんね。 昨日はお茶のお稽古のために、自宅…