2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス色

北海道ではついに本格的な冬に突入といったところか、各地では雪が 降り積もり積雪数センチというニュースが聞かれます。 ここ北見地方でも今晩からの雪予報となり、明日朝には一面銀世界に なるとのこと。 いよいよ冬本番、これからの運転にも気を付けなく…

あずま袋

あづま袋とは「吾妻袋」とも書き、元々は風呂敷を縫い合わせて袋状にしたもの。古来より包む文化のあった日本に西洋の文化が浸透し、包み物から袋物の 過渡期に作られたものと考えられます。 四角い風呂敷を持ち運んだときに比べて美しい形になる上、 生地か…

感謝の茶会

先日開催された青年部主催「感謝の茶会」に出席。 私が属する青年部ではなく同じ支部の下、もう一つの青年部が主催となった 今回の茶会。何だかややこしいですが、同支部に2つの青年部があるのです。 感謝の茶会という名の通り、来年からこの2つの青年部が一…

温泉

気温も氷点下、いよいよ初雪が降り北海道に本格的な冬がやって来ます。 今年は夏から秋に掛けて目まぐるしく仕事行事が立て込んでいたせか、 なかなかゆっくりとできていなかったため、ふと思い立ったように 温泉でも入りに行くことに。 出張慣れはしている…

嬉しい晴れ間に

今日の北海道北見地方は昨日から続いて大雨の一日。 先月の展示会開催もあり、すっかりご無沙汰をしていたお客様の ご自宅まで車を走らせること約2時間。 途中の運転では前が見えないほどの豪雨にて、一時停車して雨上がりを 待つ車もあったにも関わらず、夕…

日も短くなり、

昨日から続く雨は今日も止むこと無く、秋から冬へのカウントダウンなのか 気温も終日一桁台で推移して、本当に寒くなったと実感する寂しい季節。 この時期は特に日照時間も短く、午後からお邪魔したお客様宅で ついつい長話になったところ、それではと外に出…

11月の営業日

怒濤のように過ぎ去った10月から、気づけば今年も残り二月と なりました。 ロングランで開催していた「秋の宮美展」も無事に終了して少し 気が抜けてしまったのか、このところどうも寒気が耐えません。 仕事終わりに自宅でゆっくりと身体の疲れをとるために…