2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

数寄者好み

数寄者(すきしゃ)「数寄者」とは本来「好き」の意味であり、懸命に何かの芸事に打ち込む 様を称しています。 古く「すきもの」とは、和歌を作ることに熱心な人物を指して、室町時代 には連歌が流行し、特に「数寄」が連歌を指すようになったといわれていま…

プロ選手!

北海道も少しづつではありますが春の気配が感じられるようになって来ました。 先日からお伝えしています「感謝継承 宮美展」も開催まであと少しとなり、 来週からは直前の打合せや、商品選品などで京都に行って来ます。 ここのところ、お客様への挨拶まわり…

込められた願いを

吉祥の世界 「吉祥(きっしょう)」とは「めでたいしるし、よいきざし」とあり、 「吉祥文様」とは縁起が良いものとされる動植物や物品などを描いたもの。 この度の宮美展にふさわしく、おめでたい気持ちを宮美展会場に少しでも 感じて頂けますようにご紹介…

純国産糸プロジェクト

新しい宮川呉服店のスタートに伴いました試みです。 その昔、日本は上質な絹を作る産業として発展してきました。 ところが現在、日本の国内の養繭農家は年々減少する一方で、純国産の 繭が無くなる危機的状況にあります。実際には100%純国産繭の白生地自体…

特別展示その2

先日ご報告しました感謝継承 宮美展にての特別展示第二弾と いたしまして「人間国宝展」のご案内です。 今回の就任記念展にふさわしく、現代に受けるがれる技と伝統を 重要無形文化財保持者五人の作品を一堂に揃えて、皆様には 高い志と情熱を肌で感じて頂き…

特別展示

4月に催される「感謝継承 宮美展」の開催報告をさせて頂いたところ、 お問い合わせや、たくさんのコメント本当に有り難うございました。 展示会当日の内容を少しずつではありますが、これからアップして 皆様にお伝え出来ればと思っております。 この度は社…

ごあいさつ

日頃より「五代目ブログ」を拝見して頂いております皆様へご報告がございます。 当店は明治36年に初代、宮川喜代松が滋賀県より北海道、紋別にて開業して以来、 本年で創業108年を迎えることとなり、また北見店に於きましては出店3周年の この度、私事ではご…

春の気配…

2月もあっという間に終わり、今日から3月の始まりです。バンクーバーオリンピックも気付けば今日が閉会式。 あっという間に一日一日が過ぎ、月日が流れるのは本当に早く 感じられますね。 北見地方は例年よりも雪が少なく、小道に入ると雪解けの水たまりが多…