2024きもの洗いフェア

令和6年2月2日(金)から2月18日(日)まで「きもの洗いフェア」をパラボ2階特設会場にて開催いたします。 年末年始にお召しになったお着物から、初釜・踊り初めなどの新春のお召し物のお手入れに是非この機会をご活用ください。 2月2日(金)〜5日(月)の4…

「きもの洗いフェア」

今週に入り、真夏日から一気にストーブをつけるほどになったジェットコースター急の寒暖差です。8月27日(金)から「きもの洗いフェア」を開催いたします。 ◆ きもの洗いフェア ALL30%OFF 8月27日(金)〜9月15日(水)まで開催 ◆ 8月27日(金)・28日(土)…

きものお手入れパンフレット

11月に入り、北海道に長い長い冬の始まりとなりました。 例年より少し遅い初雪が降り、これから雪道の移動にも気を付けなくては いけませんね。 前回のブログで少し紹介しましたが、「きものお手入れパンフレット」が 出来上がって参りました。 当店がいつも…

きものお手入れ取材日記

先日になりますが、当店がお取引させていただいております着物加工業の 自社工場へ伺うことに。 この度、きものお手入れパンフレット作成のためカメラマンと帯同して 撮影取材方々行って参りました。 社員研修などを含めて定期的に伺っているものの、数年ぶ…

夏季休暇のお知らせ

夏季休暇のお知らせをいたします。 北見店・湧別店の8月定休日は下記の通りとさせていただきます。 ご不便をお掛けいたしますが何卒宜しくお願いいたします。 【北見店】8月13日(火)は休まず営業いたします。 ※その他、火曜日(6日・20日・27日)は定休日…

きもの洗いフェア

全国的に暑い夏となっている中、北海道も例年になく湿度が高く ジメジメした日が続いています。 年に2回のきもの洗いフェアがこの度は8月23日(金)から開催となります。 春から夏にかけてお召しになられたお着物一式のアフターケアから、 寸法直しや染め替…

子供茶道教室

7月も終わりに差し掛かり、北海道でも長雨が終わりを迎えて 極端に暑い日が続くようになってきました。 この週末は2年に一度の行事、北海道全域で主管持ち回りで行われる 第三回子供茶道教室が空知・滝川市で開催されました。 前日までの豪雨がまるで嘘のよ…

「決算半額赤札市」IN紋別

お待たせいたしました。年に一度の「決算半額赤札市」の開催です。 この度は北見会場より早く紋別会場で2日間開催させて頂きます。 京都、東京一流メーカーから「染」と「織」の名品を、一年一度決算価格にての大奉仕に加え、お値打ちの草履・バッグ・和装小…

宮美展のご案内

わらかな春の風薫る季節、美しい彩りの春・夏の新作を一堂に取り揃えた展示会のご案内を申し上げます。和の着姿が似合うこの季節、お品定めに是非お着物姿でお出かけいただき、日本の美の世界をご堪能下さいますよう一同心からお待ち申し上げております。 #…

年末年始の営業

すっかりブログの更新が滞ってしまいました。 最近は気軽にアップできるインスタへの投稿が多くなり大変失礼をいたしました。 気付けば今年も残すところ10日足らずとなりました。 前回のブログ更新は夏真っ盛りの京都でしたので、一気に気温差数十度の 違い…

からくり人形

お盆も近づき、やっと北海道らしい平常の気候となってきました。 それでも平年より暑さが感じられ、どこかジメジメしています。 先月末になりますが猛暑真っ只中、京都へ行って来たのですが、 その時分は連日40℃近くに気温が上がっているという耐えられない…

道の駅第2弾 モンベルストア

蝦夷梅雨とでもいうのでしょうか、本日は朝から雨模様。 気温も高く、湿度がまとわりつくような一日となりました。 一昨日は北見から網走、そして少し先まで足を伸ばし浜小清水の道の駅に 新たにオープンになったモンベルストアまで向かうことに。 北海道東…

外商からの「クマヤキ」

本日、北見市の最高気温は28℃。 先週末は一桁だった気温が一気に上がり、すっかり初夏の気候となりました。 週末には苫小牧にて茶道裏千家研修会が開催され、やっと落ち着いた日が 戻って参りました。 昨日は道東・津別のお得意様のところへ移動。 北見市か…

「宮美展」ありがとうございました。

北見市内の道端から雪も消え去り、すっかり春らしい日がやって参りました。 先日開催されました「宮美展」では天候にも恵まれ、たくさんのお客様に ご来場いただきましたことを改めまして御礼申し上げます。 宮美展終了から一週間が経ち、店内も平常を取り戻…

「宮美展」

4月に入り北見地方の気温も日に日に上がり、 一気に上がった気温のお陰で急速に雪解けが進み、 待ちに待った春がやってきました。 5ヶ月近く雪で覆われていた自宅の庭の草木も雪解けに合わせて少しずつ 見え初め、長いあいだ身体を縮込ませていた季節からの…

桝屋高尾製 漆箔袋帯

本袋帯「壁画鳥文」製作:桝屋高尾一目見るだけで引き込まれる洒落袋帯。 経糸は墨グレー、緯糸に抜き墨色に合わせて朱漆箔を用いることでさらに 深みのある文様に織り上げています。漆箔の控えた輝きが、金銀糸に無い重みと大きなアクセントになって いるの…

座繰り紬

伊勢崎の染織家・芝崎 圭一氏が創る座繰り【ざぐり】紬。 父・芝崎 重一(しげかず)氏の作り上げた、手引き座繰糸を使用した 着物作りを継承されています。 その作品は、とことんまで糸にこだわり、他の追随を許さない風合いを 生み出しています。妥協を許…

凱旋パレードと素敵な装い

熱戦の続いた冬季平昌オリニンピックが閉会してから数週間経ちましたが、 女子カーリング日本代表活躍が記憶に新しいところです。 全員が北見市出身ということもあり、昨日は北見市内商店街をカー娘5人の が街頭パレードと市民報告会に臨み、多くの人々から…

きもの洗いフェア開催!

2月21日(水)から伝承の紬展を開催いたしますのに合わせて、 23日(金)から同時開催といたしまして 「きもの洗いフェア 悉皆展」を開催いたします。 年末年始にお召しになったお着物から、初釜・踊り初めなどの新春の お召し物のお手入れに是非この機会を…

踊り初め

新しい年となり、例年に違わず新春の伝統行事が毎週末のように 開催されています。 先日は好意にしていただいている社中の踊り初めの会が盛大に開催されました。 今回は3歳の可愛い子供の初舞台から、名取さんの、大先生の迫力ある舞いに 多くの観客からも拍…

伝承の紬展

1月もあっという間に後半になり、つい先日までのお正月気分も どこにいったのかというくらい平常な毎日が戻ってきました。 本日は店頭にて来月から開催する展示会の画像データ写真撮りを行いました。 これまで宮川呉服店はフォーマルを主とした装いの発信が…

厄除け「鱗文様」

今日は災難な1日。 朝一番に外商に出掛ける途中で知り合いからメッセンジャーにて 添付ファイルが届く。 何の気無しにスマホをタップして数分後、自分の携帯へ嵐のような数の メッセージが届いていることに気付く。 どうやらFacebookが乗っ取られてしまい、…

京都初釜、初仕入れ

2日からの初市を開催、会期中ではありましたが京都に出かけることに。 北見では連日マイナス二桁が続いている中、年明けの京都はさほど 寒くないだとうと高を括ったのが大間違い。 移動中も一人で寒い寒いと連呼する度に、仲間が北海道から来ているのにと 呆…

新年あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 北海道、北見では穏やかな天候のもと新年を迎え、つかの間の 正月休みを経て、昨日の1月2日から新春初市の始まりとなりました。 パラボ初売りも開店10時を前に、寒い中多くのお客様が早くから列をつくり 時間を少し繰…

一年間の御礼

あっという間の大晦日となりました。 本日は午後4時をもちまして、今年一年の営業を終了させていただきます。 宮川呉服店北見店は1月2日午前10時から営業いたします。 初売りとなる「2018新春初市」では、お正月らしく陳列された賑々しい店内で、 ごゆっくり…

ホームページリニューアルのお知らせ

早いもので気付けばすでに師走突入です。 今年も残すところあと僅かとなり、これからせわしない年末となりそうです。 この度、宮川呉服店ホームページをリニューアルいたしました。 これまでのホームページに替わり、タブレット対応となっておりますので お…

干支戊犬グッズ

戊犬(つちのえいぬ) 戊犬生まれの人は義理人情に厚く十二支の中では最も誠実さに溢れていると いわれます。 親切に困っている人を助けずにはいられない性格で、慎重に行動することで リーダー的存在になり周囲からの信頼度は高く感謝されるともいわれます…

干支風呂敷「ワンダフル」

11月に突入するや否や、北見市では一気に気温も下がり大雪が降る日も続き すっかり本格的な冬に突入となりました。 この秋は仕事に加えて、それ以外お役も増えてか京都、東京、岡山、福岡、 小田原、大阪、名古屋など全国行脚が怒涛の如く続く週末となってい…

秋の宮美展

さわやかな秋空の下、この度創業115年・秋の展示会「宮美展」を 明日11日(水)から5間に渡り開催する運びとなりました。 と き: 平成29年10月11日(水)〜15日(日) ところ: パラボ2階宮川呉服店特設会場 午前10時〜午後6時30分 この秋出来上がりました…

道中着コートをお召しに

早いもので9月も終わりとなります。 あっという間に今年も残り3ケ月、秋を越えて一気に冬がやって来るのか、 先日からは早くも朝にはストーブ点火となる日もあるほど、 朝晩の冷え込みが厳しくなりつつあります。 昨日は、大柄に織り上げたお召着尺をコート…