2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世界を驚かす覚悟がある?

いよいよ世紀の祭典、4年に1度のW杯が遠く南アで開催されます。 僕たちの代表、岡田JAPANも最終調整に入っています。 先日の報道ではどうも、カターニャの森本を招集?なんて記事にも なっていましたね。 「世界を驚かすTシャツ」買ってしましました! W杯に…

足袋

素敵な着姿に重要なのはもちろん着物、帯はそうですが 足袋(タビ)の存在も決してあなどれません。 「お洒落は足下から」・・・といいますが、お洒落な草履や TPOに合った草履にも必ず足袋は履かれますよね。 同じ白足袋でも機能性に優れたものから、個人の…

自己紹介

今更ですが改めて私、五代目の簡単な履歴を紹介したいと思います。 宮川 寛隆(ミヤカワ ヒロタカ) まだまだ若手の(つもり)2月15日生まれです。 大阪府下高校、東京都内の大学卒業後、大阪心斎橋のきもの専門店 「小大丸(こだいまる)」に4年間終業後、…

夏はビアガーデン!

パラボでは8月9日まで屋上でビアガーデンを開催しています。 早速、昨日行って来ました!あいにくの雨で、屋外での開催ではなく、隣にあるソーラーハウスにての決行。 昨日はカントリーウエスタンの演奏など内容盛りたくさんで あっという間の閉店でした。 …

夏のお茶会

私も所属しています茶道裏千家、北見支部・きたみ青年部が この度8月9日(日)に紋別市の三室番屋を改造してお茶会を開く ことになりました。 三室番屋。「番屋って何?」って思われる方もいると思います。 実際私も番屋ってところの意味が分かりませんでし…

暑くない夏でも

ここのところ北見地方は、どんよりとした日が続いています。 そうだ☆ 焼き鳥屋さんに行こう! 全く関係ありませんが、そんな訳でパラボ閉店後に・・・・・・焼き鳥屋さんに来ちゃいました♪ 「夏は焼き鳥とビールがええんや!」とよく修業時代の上司に理不尽…

雑誌掲載

当店オリジナル品のきものが雑誌に掲載されています。 トップページ、店舗のご案内の中でもご紹介しています。 いずれも宮川呉服店オリジナル創作品で、ひとふでひとふで 友禅職人が心を込めて描き上げた作品です。 生地と地色、柄付けにこだわり、何よりお…

お花

宮川呉服店内には、季節のお花を飾っています。 今週はご覧の茶花。 河原撫子【かわらなでしこ】(オホーツク沿岸にも咲いていて、 茎はカーネーションっぽいがヒョロ長い) 岡虎の尾【おかとらのお】(サクラソウ科で、名前の由来は花が虎の尾に 似ているた…

ぼんちまつり

今日まで「北見ぼんちまつり」が開催されていました。 最終日の今日はあいにくの雨で、残念ながら花火大会は翌日へと 順延になりましたが、明日は晴れてくれるでしょう。 17日、初日は北見市内中心部で約2500人が参加しての舞踊パレードが行われ、 パラボか…

想い出を

少し前のお話になりますが、常からご贔屓いただいておりますお客様のお嬢様が六本木グランドハイアットホテルで、 素晴らしい御結婚披露宴をあげられました。 親から子、子から孫へと受け継がれていく着物のお仕事に携わって本当に一番良かったと思う瞬間で…

お誂えのきものや帯をお創りいたします

自分だけの一枚を手にする喜び宮川呉服店ではご用途、ご予算に応じて、世界にひとつのきものや帯のお誂えを承っております。 ■お誂え承り商品 振袖、黒留袖、色留袖、訪問着、附下、小紋、色無地、綴八寸名古屋帯、染九寸名古屋帯 ■出来上がりまでの期間 図…