2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年間有り難うございました。

いよいよ大晦日となり、皆様方に於かれましては年の瀬お忙しくお過ごしの ことと思われます。 未曾有の大震災に見舞われた2011年は、世相を表す今年の漢字が「絆」と、 来年も引き続き一人一人がそれぞれにもつ復興への想いを忘れずに、 傷ついた日本を、そ…

新ブランド「中川政七商店」

当店1月2日(水)から開催いたします「新春初市」では、年明けにふさわしく 新しいブランドがデビューいたします。 奈良に本社を構える「中川政七商店」の和装小物を一堂にお取り扱い、 皆様にご紹介をさせて頂くこととなりました。 中川政七商店は奈良の地…

クリスマス

今日はクリスマス、パラボでもクリスマスパーティーの買い出しでしょうか、 ご家族連れのお客様が買い物袋いっぱいに賑わいをみせています。 本当に早いもので、今年もあと1週間となってしまいましたね。 当店では12月1日からの「大蔵ざらえ」も終了して、店…

クリスマスケーキ

今日はクリスマス。 全国的にクリスマス寒波到来と予報されていましたが、北海道では 今のところ穏やかな気候となっています。 本日来店されたお客様から頂きましたクリスマスケーキです。 スタッフと皆で美味しく頂戴いたしました。 有り難うございました。…

新作「純国産糸」色無地

北見地方は昨晩から降り続いた雪は、今朝方にはついに積雪50センチ以上と、 この冬一番の大雪に見舞われてしまいました。 朝方早起きをして除雪をしてからの出勤は毎度のことながら厳しいものが ありますね。会社に到着してからも、腰の痛みをこらえての仕事…

面白い小紋。

気が付けば今年も残り10日余りとなりました。 師走の日々は何かと気ぜわしく、毎日があっという間に終わっていく ような気がします。 北見地方では相変わらず寒い日が続き、連日最低気温がマイナス二桁と 外に出ること自体が罰ゲームのように感じるくらいで…

薩摩結城

薩摩結城の由来は 古来、大島紬は経緯糸ともに真綿糸から手紡ぎした糸を使用していました。 いわゆる結城紬と同じ風合いです。 しかし大島紬の産地は絣技術の向上を優先して、真綿いとから節目のない 撚糸と替えていきました。 リング糸(糸を絡ませて所々に…

お召生地でコートを。

一面雪景色になりました北海道では相変わらず寒い日が続いています。 一般的には積雪のある北国では、冬の時期のコートはビロード地や 輪奈コートにはじまり織生地の風合いが厚い能装束柄などが多く用い られております。 雨コート地では軽くて寒すぎ、輪奈…

長い夜になりそうです

先日からの出張も終わり、無事に北見に戻って来たのは良いものの 長い間会社を留守にしていたお陰で、机の上には書類と郵便物が山積みと、 いつもの変わらぬ光景に気合いを入れ直して用件をひとつひとつ こなしています。 本日は久しぶりに店頭勤務というこ…

出張最終日

今回の長期出張もいよいよ終わりとなり最終目的地、名古屋へやって来ました。滞在中では天候に恵まれ、この時期にしては少し温かいくらい快適な毎日と なりました。 名古屋に来たということで、早速ひつまぶしを食しに向かいます。友人に紹介してもらって向…

会議も無事おわり。

北海道では昨日から大雪が降ったとか。 北見地方でも20センチ以上の積雪だったらしく、夜中には除雪車も 出動したほど一気に白銀の世界に突入です。 昨日まで京都ウエスティン都ホテルで2日間に渡り開催されておりました 全国代表者会議も無事終了し、何とか…

まゆまろ?

京都に来て4日目となりましたが、ことのほか今年の京都は底冷え感も無く 移動の際もコートを羽織らないでという場面もあるくらい快適に過ごして います。 昨日は大学時代ゼミで一緒だった同期が、遠路東京から日帰りで駆けつけてくれ 実に十数年振りに会うこ…