2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の予報通りに本日は雪の一日。 先ほど夕食を済ませ、これからまたひと仕事へ。 雪除けに向かう自分に「今日も働いてる」と、生きている実感を 噛み締めながら、涙目での作業は辛いものが。 北海道でもここ北見地方は比較的雪は少ない方で、その代わり寒…

写真の日

昨日まで低温注意報がでていたくらい寒い北海道・北見市でありましたが、 明日からはまた雪続きの一週間になる予報。 昨日久しぶりに洗車をしたせいか、どうも自分の車を奇麗にした後すぐに 天候が荒れるジンクスに見事直撃、やっぱりかと変に納得。 本日は…

寒さは続く

この時期の北海道は札幌雪祭りも終わり、観光ではこれといって目玉も なく、雪解けを待って短い春を待つまでしばしの小休止といったところ でしょうか。 週末の札幌滞在では昨日やっと宿を予約したのも、まあこの時期は安価で 泊まれるからと、お尻に火がつ…

図案から

数多の伝統工芸尾において、現代に脈々と受け継がれている染織の世界では、 その染上がりにかけて数々の名工たちが知らず知らずと携わることで長い 伝統を支えています。 昨年から始まった図案構成もいよいよ最終段階ということで、 いつもながら出来上がり…

本店展示会終了

本日まで3日間に渡り、本店の湧別にて展示会が無事に終了し 先ほど北見の自宅に帰宅。 3日間充実した催しとなり、昔馴染みのお得意様と久しぶりにお会い する嬉しいひと時です。 年に2回の本店展示会ではありますが、普段なかなか外商などの 御用聞き以外で…

会議週間

長期出張を終えた後には会議の連続が待ち構え、いよいよ会議週間到来。 最初を飾るのは裏千家青年部の定時例会。 今回の議題案件は来月に迫る定時総会の進行と、テーマ道具組みの内容とあれば 部長はさておき、経験豊富な先輩たちにたよりっぱなし。 白熱し…

主張総括

久しぶりの北見は思いの外、気温も劇的に寒くもないどこか拍子抜けした 残念感ですが、まあこれでひどい冷下ならばぐだぐだ言うのでしょう。 1月末から2月にかけての出張先では夏物、春物、新作の袷ものと多種多様 目移りがするくらいの品々を拝見でき、新作…

東京

京都から北海道に戻ったつかの間、昨日からは東京。 慌ただしく移動が続く中、このところ自宅よりもホテル暮らしが 身に付いてきました。 この時期、機内から見える北海道上空の雪景色は白銀一色。 見ているだけで凍えてしまいます。 ーーーーーーーーーーー…

京都②

京都も4日目の最終日は連日の夜の不摂生の影響なのか、午前中の お取引先廻りで、この度のお仕事は終了と勝手に決め込みます。 今回の京都はとにかく寒い。 室町界隈を移動しているときには雪がちらついていたほどだったので おそらく金閣寺は雪だ!と考え、…

京都①

京都では慌ただしく各お取引先を駆け回り、昼食にはお蕎麦を一気に流し込む というスケジュール。 この度は全国的に寒波到来のため、どこに行くにも息を白く吐きながらの 移動です。 竺仙、京都展では今年の新作浴衣の受注をはじめ、江戸小紋の実演など 例年…