2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年間の御礼

大晦日となった今日、朝早くからの出勤してスタッフ全員で床の雑巾かけ から一日が始まる。 お正月の陳列替えが出来上がった頃には、すっかりと日も暮れて 周りのテナントさんは福袋の準備を始める頃に。 新春の営業は1月2日(木)午前10時から、店頭にて「…

年末の光景

年の瀬、慌ただしさには変わりなく、本日も車を走らせ今年最後の納品に お伺いすることになる。 昨年末は、京都から来たお取引先を女満別空港でピックアップして、 帰れるかどうかわからない程の猛吹雪の中を、車で往復4時間以上走った記憶が あったのだが、…

明日は暴風雪

クリスマスも終わり、今年も残すところあと数日、今日の北海道は 穏やかな冬晴れとなったのだが、明日からは全道的に かなり荒れる模様。 明日は年内最後の遠方外商となるため、今から持参品を用意して 車内には長靴を詰め込むといった念の入れよう。 そうい…

クリスマス

パラボ店内の音楽も今日まではクリスマスソングが流れ、閉店間際になると 家族連れやご夫婦がたくさんの買い物袋を下げて駐車場へと急ぎ足に。 柊(ひいらぎ)と雪の結晶を刺繍に上げた帯揚が店内をクリスマスの雰囲気に 一役買ってくれています。 星を暈か…

趣味

今年もいよいよ残すところあと僅か、一年が経つのは本当に早い。 思い起こせば今年初めは色々な計画を立てていたものの、実行されたのは ほんの僅かなことしか無かったと、反省ばかりしかありません。 春先に買い求めた一眼レフも、使いこなせないまま今年も…

閉店後

本日は私の勝手から閉店後に、お客様のご自宅にお伺いをすることに。 時節柄日が落ちるのが早く、午後5時を回る頃には辺りは真っ暗になるほど 日中の時間が短い。 遅くにお伺いをしたにも関わらず、クリスマスのお菓子と抹茶を一服頂戴し、 お話にも花が咲く…

陽明文庫

この度お客様に御納品する袋帯のお誂えが京都より無事に到着。 陽明文庫(ようめいぶんこ)とは、近衛文麿が1938年、家伝来の古文書類、 茶道具類そのほかを後世に残すため、京都市内につくった 倉庫兼展示場のこと。 近衛家は藤原北家の流れを汲む家であり…

店頭便り

先日からのオホーツク暴風雪により、北見地方も雪だらけ、 今日は朝からの除雪作業からの一日の始まりとなるのでした。 本日は年末大蔵ざらえの最終日ということもあり、先程まで店内では 商品整理にてバタバタした中となったものの無事常設に早変わりとなる…

襦袢

昨日は忘年会。 しかし冬型気圧配置、オホーツク海に冬型の気圧配置が長く続き、 辺りは夕方から暴風雪となり、ついには自宅にまで帰れない参加者も いたほどのひどい荒れ模様。 今日午前中には低気圧も過ぎ去ったものの、油断は出来ないとのこと。 来週も荒…

温めるつもりが

今日は夕方から雪が降り続き、あっという間に白銀の世界へと。 いよいよ本格的な冬に突入の北海道です。 昨日、新潟ご出身のお客様から頂戴した日本酒で疲れた身体を温める。 温めるつもりが、いつものように度が過ぎて、すっかり飲み過ぎとなり 今日も二日…

そしてまた、京都

8日振りの京都は前回よりも紅葉がさらに進みも、もうそろそろ赤い葉も 終わりかけ朝晩の寒さも一段と底冷えに向かうといったところでしょうか。 今回も中部国際空港〜新幹線にて京都駅といった、まるで公共機関の 乗り物全てに乗り尽くす行程。 京都駅からタ…

お蕎麦

12月突入、月日が過ぎるのは早いと今年ほど感じたことはありません。 すっかり雪景色となった北海道で、昨日も車で日帰り札幌と往復約500キロを 恐る恐る走行となりました。 札幌までの納品となった今回は、滞在時間約2時間、それにかける運転は 往復で約8…