2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北村武資「上品羅」

北村武資作・上品羅なごや帯が織り上がりました。 今年はアイボリーに近い薄茶色の糸を用いた織り上がり。 薄色の中、角度によって少しだけ薄く赤みがかって見える奥深い色目が 年代幅を感じさせません。 やわらかもの、織物の様々な用途に合わせての取り合…

小倉淳史 夏なごや帯

この時期、ひとえから盛夏にかけての帯選びは袷の取り合わせ以上に 気を使うところ。 小倉淳史(おぐらあつし)作、夏なごや帯。 夏紬から絽小紋まで、かたい・やわらかい両者を選ばずに締められる一筋。 夏紬に辻が花の染め上げが美しく、 袷には決して用い…

決算半額赤札市終了

一昨日に終了しました決算・半額赤札市。今回も北見会場から遠軽・紋別へと場所を移動しての催し。 各会場へお越し頂きました皆様には、この場をお借りして 御礼申し上げます。 重たい荷物の移動に加えてロングランの開催は、先月再発したヘルニアの 痛みを…

遠軽展、紋別展開催!

現在開催中の決算半額赤札市。 来週末は北見を離れて、遠軽・紋別の2会場にて開催いたします。 「遠軽・半額赤札市」 と き : 6月19日(金)午前10時〜午後5時 ところ : 遠軽ホテルサンシャイン 2階 北海道紋別郡遠軽町大通北1丁目電話:0158-42-1151 「…

決算半額赤札市本日から

本日から始まりました決算半額赤札市。 店内では年に一度の決算セールの商品が陳列され、15日(月)までの 6日間が始まりました。 今回は礼装着からお洒落ものなど、袷(あわせ)の品に加えて今夏を 待たずに夏物・ひとえものも決算価格にてのご奉仕です。 …

夏の小物

今朝は昨日に続いて寒い1日の始まりだったものの、午後からは晴れ間も見え 夕方の現在でも店内は蒸し暑さが残っています。明後日からの決算半額赤札市を控え、 店内では催しの準備に追われる1日。 6月に入り単衣のはじまりで、店頭にも夏小物も続々入荷して…

北見での日曜日を過ごす

朝からの愚図ついた天候も、昼からは晴れ間も見え行楽日和の 日曜日となった北見地方。 日曜日に地元北見にいるのはいつ振りか?と、考えてしまうほど、 このところは不在続きとなっていました。 久しぶりの日曜日。今日は出勤前に北見河西ぼたん園で開催さ…

創業113年目の総決算

創業113年目の総決算。 毎年恒例となりました宮川呉服店「決算半額赤札市」を 6月8日(水)から13日(月)までの6日間、北見市パラボ2階 宮川呉服店特設会場にて開催いたします。 ■と き:6月10日(水)から15日(日)までの6日間 ■ところ:パラボ2階 宮川呉…

札幌〜京都〜北見

本当に久しぶりのブログ更新となり、知り合いからも何かあったの? と言われる始末。 自分でも改めて確認して、ずいぶんと更新していない事実に気付いた ほどでありました。 先週の土曜日は茶道裏千家青年部北海道ブロック主催の研修会が 札幌市内のホテルで…