2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

士乎路(しおじ)紬

能登半島は別名“志乎路(しおじ)”と呼ばれます。 この能登半島の入り口、羽咋(はくい)の近くで、故水島繁三郎氏によって 生み出された士乎路紬は、昔ながらの技法に、工夫を加えて創作された 新しい紬。 水島氏は長年、草木染めの研究を続けていましたが、紬…

微塵縞

気温が一気に下がり、北海道もやっと遅い秋の訪れといったところ でしょうか、今までの暑さから解放されたように外では紅葉が急速に 感じられます。 一昨日から北見を離れて、本店のある湧別にて仕事をしているのだが、 ここ湧別町はオホーツク海側に面して…

お慶びのきも

いったい秋はいつ頃来るのだろうかと、昨日までは気温が30度近くまで達し、 このままでは秋を感じないまま冬に突入してしまいそうなくらいだった ものの今日は一転、ずいぶんと過ごしやすい日がやってきた。 お客様宅にて頂いた、岐阜県「栗きんとん本家 す…

ありがとうございました。

12日から開催されていました「江戸小紋展」も17日を持ちまして無事に 終了いたしました。 当店でも楽しみにしていた竺仙の江戸小紋は、江戸小紋三役の定番商品を 含め、変り柄から紬地に伊勢型にて手付けされた品まで、一堂に沢山の 江戸小紋の発表となりま…

江戸小紋展開催中

12日から開催そております「竺仙 江戸小紋展」も今日で4日目となり、 店頭の江戸小紋に囲まれて過ごすのにすっかり慣れ、日々帯の取り合わせに 勤しんでおります。 しかし、今週も暑い。今日も気温は32度を越す猛暑日となっていて、 館内のクーラーが無けれ…

市松取り変り江戸小紋

先日までの残暑から、日一日と秋本番に向かっているように 風が冷たく感じられます。 朝晩と日中の温度差からなのか、どうも最近体調が悪く体調が優れない のは気候のせいではなく、ただの寝不足だったと連日の夜更かしを反省 してしまいます。 明日からは「…

全国うまいもの会

今週の水曜日からパラボ5階催し物会場にて行われている 「第5回 全国うまいもの会」は例年通りの賑わいをみせ、全国から 選りすぐりの海の幸、山の幸、名菓が賑やかに勢揃いとなっています。 休憩時に「ちょっと様子を見て来ます」と言ってスタッフが5階に上…

竺仙 江戸小紋展

宮川呉服店創業110周年秋の特別企画といたしまして下記の日程の通り、 「竺仙 江戸小紋展」を開催する運びとなりました。 「竺仙 江戸小紋展」 と き : 9月12日(水)〜17日(月) ところ : 北見市パラボ2階宮川呉服店特設会場 午前10時〜午後6時30分 ※最…

京都のお土産

今回の京都行きに際して、早速お茶の先生から教えてもっらった 亀屋則克へ向かう。 そこはイノダコーヒー本店にほど近い場所にあり、今までの出張にて 何度も通り過ぎていた場所だったのにも関わらず全く存在すら知らなかった くらい目立ちはしない佇まいの…

京都3日目

思いのほか暑い北見を離れて、京都にやって来てから3日目となり、 これで北海道に帰ったらもうすでに秋であることを願いながら お取引先回りに勤しむのです。 9月はどこのお取引先も染、織の制作新作発表が行われ、全国の百貨店から 専門店のバイヤーが京都…

9月の営業日

9月の営業日をお知らせいたします。 「北見店」・・・毎週火曜日はパラボ休館日のためお休みとさせて頂きます。 営業時間 午前10時〜午後6時30分 「湧別店」・・・毎週日曜日と祭日は定休日とさせて頂きます。 営業時間 午前9時30分〜午後6時 ーーーーーーー…