2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始の営業。

今年も残すところ一週間足らずとなってしまいました。皆様にとって今年一年はどのような年になったでしょうか? ここで年末年始の営業時間のご報告をいたします。 本 店 : 12月29日(火)より1月3日(日)の間、お休みいたします。 北見店 : 1月1日(金)…

外商の合間に・・・

カレー好き五代目は、外商途中の昼食にも良くカレー屋さんを 探して立ち寄ります。 先日は、網走方面で仕事をした際に、ネパールカレーを頂きました。 網走市にあるビスターレ・ビスターレ。 「ビスターレ・ビスターレ」とはネパール言でゆっくりゆっくりと…

TV番組のご紹介。

本年は、今上陛下の「ご即位20年、ご成婚50年」とダブルの記念の年でした。 今上陛下のお誕生日12月23日(水)にNHK総合テレビで 「お召列車 走る美術品」と題してAM9:00〜9:55分の間、 約一時間番組が放映されます。 当店でもお取り扱いをしてい…

新春の袋帯

新年のご挨拶など、新春の晴着に合わせる格調の高い袋帯を。 川島織物製 黒地本袋帯 「慶長能趣」 黒地の台に、うっすらと漆箔を織り込むことで、唐織りで上がった柄が 一段と引き立ちます。 千總の訪問着に合わせてみます。 やわらかい地色と古典柄故に、黒…

あずま袋

日本古来からある「あずま袋」のご紹介を…。 小さく折りたためてたくさん入り、エコバックとして使っても 大変便利です。 小さく畳めて軽いので、バックに入れておいてサブバックとしても お使い頂けます。 正絹地に、手絞りで柄を付けていますので、大変奥…

結城紬と名古屋帯

当店でもめったに入荷しない160亀甲の結城紬のご紹介を。 重要無形文化財の本場結城紬は、各工程の重要無形の技術保持者の方々の、 手仕事による作業のリレーによって作られます。 工程と簡単に言っても、糸とり、絣括り、染め、織りと本当にたくさんの 工程…

お勧めの一冊

先日、お茶の先生のお客様のお宅へお伺いした際に、お勧め頂いた 本を紹介します。 「壇 ふみの 茶の湯はじめ」 アジェット夫人画報社 2,300円 婦人画報の連載をきっかけに、花に料理に書に禅。 茶杓作りに茶摘みまで、日本文化をカラダで感じたエッセイです…

遠かったJ1

J1復帰は夢に終わりました。 北海道の雄、コンサドーレ札幌の今年はJ1復帰へ勝負をかけた1年でした。 降格したチームは、1年で復帰しなければ戦力の流出やモチベーションの低下 が避けられません。2008年の札幌はJ1に復帰するまでに5年を費やした苦い経…

イルミネーション・ツリー

幻想的な光で北見を明るく−。 当店があります、まちきた大通ビルパラボに約30メートルのイルミネーションに よる美しいクリスマスツリーが歳末の華やかな雰囲気を演出しています。 屋上までの高さに約1万個の電球を使用して、赤いリボンと青の イルミネーシ…

菱屋カレンブロッソ

高級草履で知られる、大正15年創業の老舗和装小物メーカー 「菱屋」が発信する「カレンブロッソ」は、新しいタイプの お洒落な草履や下駄で注目されているブランドです。 なかでも、このカフェぞうりは、デザインはもちろん、履き心地の 良さで大人気です。 …

新作コートの発表です

この冬新作のコートが出来上がって参りました。従来きもの用のコートは、輪奈コートや雨コートといった絹製のものから カシミヤやアンゴラなどの洋服地で出来たコートまで幅広くありましたが、 この度、きもの業界としては初めての試みとして、 「GORE-TEX(…