2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から開催!

気がつけば明日から12月です。 早いもので今年もいよいよあと1ヶ月になってしまいました。 今年一年間のご愛顧に感謝をいたしまして、年の瀬 「年末赤札 大蔵ざらえSALE」を開催いたします。 一年間の締めくくりに、お値打ち価格の品々を集結して、お稽古か…

寒くなってきたときは…

ついに北海道も朝晩には氷点下の気温になる毎日となってきました。 これからの季節、北海道では雪が降る頃ですが以前にもご紹介した ゴアテックスきものレインコートが大活躍です。 スキーウェアや登山服に開発されたゴアテックス素材ということで、 少しの…

天理スタミナラーメン

先日の連休に、高校時代の友人家族が北海道に遊びに来ていた際 お土産に頂いた「天理スタミナラーメン」。 大阪で就職していたとき、奈良方面に仕事で出かけた際によく 通ったラーメン屋さんです。 北海道に戻ってから、ご無沙汰の味でしたのでどこか懐かし…

小樽〜旭川

先日の日曜日に札幌にて会議があり、その後少し足を伸ばして 久しぶりに小樽に行って来ました。 以前何度か行ったときには、昼間のうちにチラチラと主要所を観光 したことがあった程度でしたが、今回は日中の会議の後だったと いうこともあり、初めて?小樽…

年末赤札半額 蔵ざらえSALE

気がつけば今年も残りあと1ヶ月となります。 今年の宮川呉服店は、新社長就任として4月に記念展として大々的な展示会が 開催されるなど、大きく移り変わりのあった節目の一年となりました。 今年一年、皆様に感謝の御礼と年の瀬締めくくりのご奉仕といたしま…

悉皆研修

悉皆【シッカイ】とは、 1 残らず。すっかり。全部。 2 まるで。 3 (あとに打消しの語を伴って用いる)全然。まったく。 ※大辞泉の解説より。 ヤケてしまった箇所のお直しや、汚れの付いたおきものや帯のシミ抜き、 仕立て上がっているおきものを一度ほ…

リバプール?!

僕たちの代表CSKAモスクワに所属するMF本田圭佑が、 イングランド・プレミアリーグの名門リバプールへ移籍することが 有力となっているそうです。 リバプールといえば、1985年に起きたヘイゼルの悲劇から 2004-2005シーズンに、UEFAチャンピオンズリー…

塩沢紬

新潟県の塩沢産地の織物の歴史は古く、奈良時代に織られた当地方の麻布 (現在の越後上布)が奈良の正倉院に保存されています。 この麻織物の技術技法を絹織物にとり入れた織物が塩沢紬で、古くは 江戸時代に織り始められました。 強燃糸の先染めの糸で織り…

寒い日は鍋

北見地方は一昨日から雨が降りはじめ、雪に変わるくらいの 寒い日が続いています。 先日冬支度のブログを書いたところですが、本当に冬が始まる頃と なりました。 そんな寒い日を温かくしてくれるのは「鍋」料理ですね。 昨日は北見市内にある鳥たたき鍋専門…

明日から冬の和装小物フェア

北海道はいよいよ今週中には平地でも雪模様になるとか。 冬本番が近づいてきましたね。 明日から店頭にて「冬の和装小物フェア」を開催いたします。 これから年末のご挨拶や新春を迎える時期、必要になる風呂敷も 中巾の小さいサイズのものから、二巾、二四…

干支額

早いもので今年も、干支の織額装をご紹介する季節になりました。 例年、宮川呉服店では干支の織額装を川島織物からの織り上がりを 楽しみに待って、皆様にご紹介しています。 紋織額 「コプト白兎文」 5世紀頃のエジプト、コプト裂に取材した、アカンサスの…

帯用たんす

皆さんの多くは、きものの収納に桐たんすをご活用されている方が ほとんどかとは思いますが、今回は帯用たんすのご紹介を。 従来のきもの用の桐たんすでの引き出しや、お盆のサイズは一般的な きのも用のたとう紙(きもの文庫)がすっぽり入る寸法になってい…

11月

気がつけば11月になり、今年も残すところあと2ヶ月となりました。 11月の営業日のお知らせをいたします。 北見店・・・毎週火曜日がパラボ休館日のためお休みさせて頂きます。 営業時間 午前10時〜午後6時30分 湧別店・・・毎週日曜日と祭日は定休日とさせて…