2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

七五三のお祝い着

気がつけば早いもので、9月も終わりですね。 先日までの猛暑日から一変して、全国的に秋模様のなっていますが、 皆様体調などは崩してはいないでしょうか? 時節柄、店頭では七五三商品のお問い合わせも多く寄せられています。 七五三は子供の成長を祝い、…

お花

全国的にでもありますが、北海道も秋真っ只中の気候になってきました。 早くも朝にはストーブを付けるご家庭もあるほど、朝晩の冷え込みは 先月までの暑い日々を忘れてしまうほどです。 今週のお花も秋を感じさせるものを挿しています。 黄蓮華升麻(キレン…

グランデ プント

先日、友人のところに新しい車が納車になりました。 「グランデ プント」 送られた写メからブログにアップさせてもらいました。 なかなかお洒落じゃないですか! 自動車からパスタまで、これまでに多彩なプロダクトデザインを 世に送り出してきた巨匠ジョル…

染めの名古屋帯

先日の小紋に続いて、今回はオリジナルの染め名古屋帯のご紹介を。 今回ご紹介する塩瀬地に手染めであしらえた染帯は、織の名古屋帯とは また違う優しさと、おもしろさを合わせていて、小紋や紬などに合わせる ことでその存在感も増して出てくるお洒落な一品…

お洒落な小紋

北海道もひと足早く秋模様です。 日中の気温も少し肌寒く感じられるようになり、半袖だけでの外出は厳しく なってきました。 そんな中、今日はお洒落な小紋のご紹介を。 アラレ模様とでも言いますか、細かい糊置きで染められました友禅着尺。 この手の柄付け…

ありがとうございました。

13日まで開催されていました、宮美展もおかげさまで無事に 終了いたしました。 6日間という長期間の催しでしたが、連日のご来場とご遠方からの ご来店本当にありがとうございました。 昨日はパラボから虹も見ることが出来ましたよ! この度の展示会は秋・冬…

明日開催

いよいよ本日 「秋・冬 新作発表 宮美展」が開催されます。 昨日は朝から設営準備に取り掛かかりました。 この度の宮美展は、遠方からお越しになられるお客様のご要望から 土日の休日の挟んでの6日間の開催です。 楽しみをもって、安心して、ご満足のいける…

友禅の風呂敷

宮美展もあと数日後の開催となり、昨日くらいから続々と出品商品が入荷して きています。 秋・冬新作発表会ということで、きものや帯はもちろんのこと、今回の宮美展 では身の回りの和装小物の新作商品もこぞって紹介させて頂きます! 先月のブログでは夏物…

楽しい長襦袢

きものと帯の合わせ方は、その方の個性とセンスが十人十色ですね。 長襦袢もまた、大事な個性を表現できる大事なお洒落要素のひとつです。 先日、電車に乗っている中で長襦袢をきれいに合わせている方を偶然見る 機会があり、ある意味きものと帯の合わせ方よ…

コート展

気がつけば9月になりました。 先日まで京都に行っていましたが、残暑が厳しい日が続いていて、移動するにも とにかく蒸し暑い毎日でした。 宮美展もいよいよ来週に迫って来ましたが、今回は羽織とコート展のお知らせを したいと思います。 日頃からごお問い…