2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

文化講演会

和の心、茶道から和菓子に関する文化講演会を今週末、 (社)茶道裏千家淡交会北見支部 きたみ青年部主催にて 8月5日(日) 湧別町文化センターさざ波にて開催いたします。 講師は有職菓子御調進所「老松」当主の太田逹先生 「信仰と茶」信仰と菓子ー茶席菓…

期待通り

出張など旅先での楽しみの一つは夕食。 今回の東京出張では以前から予約が取れず、これまで縁の無かった焼鳥の 名店へ伺うことができた。 目黒白金台「鳥しき」は、JR目黒駅を下車してほんの少し歩いたところの路地に ひっそりと佇む。 向こう3ヶ月先まで予…

宿題

昨年から聞いていた宿題、「大人の浴衣生地から、子供の浴衣を創りたい」 とのことだったのだが、言われた矢先の昨年はその子供用の反物を見に いらしたお父さんが、息子用のを見ていく内にあまりの良さから自分用に 注文してしまった。 これは奥様に怒られ…

浴衣からひとえ

このところ店頭勤務が少なく出はらっていたお陰で、今日は終日店頭勤務に 勤める意気込みから、朝も早くから朝食を持ち込んでゆっくりメールなどを 見ることから始まった一日。 外回りが続くと内勤作業が恋しくなる傍ら、いざ今日は終始机上の仕事を こなし…

記念のお茶会

昨日お伝をしました「老松 太田逹先生講演会」の段取りで午前中は一件の 会議を終えた後は、自宅の戻ってからすぐにPCを開いて資料作りとなった 一日であります。8月の講演会当日は天候に恵まれることを望むのみですが、未だ溜まっている 資料作成や、やらな…

講演会

この度、来る8月5日(日)に湧別町文化センターさざ波に於きまして、 有職菓子御調進所「老松」当主 太田達先生をお迎えしての講演会を開催 いたします。演題は「信仰と茶」〈信仰と菓子、茶席菓子の立場から〉講演会時間は午前10時30分〜午後0時となってお…

今年の祭り

慌ただしく一瞬にして終わったような6月から、7月に入り北見市でも やっと短い北海道の夏がやってきます。 ここ連日は気温も30前後と、暖かいというか暑い日が続いている中、 今日はこれからどれだけ使うであろう扇風機を運び出し、今年初めて 作動させたほ…