2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館茶会

日々の仕事に追われているからなのか、それとも自分自身に余裕がない だけなのか、ブログのアップも滞りがちになっているのは覿面にわかって しまうものです。 Drive thy business, let not they business drive thee. 「仕事を追うとも仕事に追われるな」と…

つかの間の東京

ここ数日前から朝晩はストーブを付けるくらい気温も下がる一方。 夏の暖かかった頃からくらべての温度差はさすがにこたえるのか、 周りでは風邪が流行ってもいるから気をつけなくてはいけません。 急遽決まった東京行きだったために、行きは久しぶりに紋別空…

秋の展示会「宮美展」

さわやかな秋空の下、この度創業110周年の本年最後の展示会「宮美展」 を開催する運びとなりました。 秋の展示会「宮美展」と き: 平成24年10月24日(水)〜29日(月) ところ: パラボ2階宮川呉服店特設会場 午前10時〜午後6時30分 ※最終日のみ午後5時まで…

紋のこと

「紋」とは正装なきものに対して必要不可欠な存在となり、第一礼装の 黒留袖からはじまり、そのきものの格式が下がるにつれて、紋の種類や 数が変ってきます。 同じ紋でも、地域的に関東と関西では考え方に違いがあり、関西では 代々娘は母の紋をつけること…

葛藤から衝動へ

寿命とは儚いものなのか、自宅で4年間使い続けていたMacbookPROの ディスプレイが映らなくなってから数日後、アップルストアに駆け込み Genius Barで診断をしてもらうことに。 折しもiPhone5の発売後ということもあり、店内は大混雑している中、 遠路はるば…

婦人画報

表紙の深田恭子さんが、凛としたきもの姿が印象的な、ハースト婦人画報社発刊 「婦人画報」11月号は、「茶の湯を旅する」というテーマでなかなか読み応えが ある内容となっている。 テーマの前提にある「茶道を学んでいる人も、これから学ぶ人も…」と書いて…

執着心

日一日と秋が深まっていると実感するかのように、朝晩の冷え込みには体調が 追いついていきません。 長期予報によると、今年の冬は思いのほか早く、今月末には初雪のニュースも 聞かれるくらいになるとのこと。 先日までの猛暑、残暑はいったい何だったのだ…