2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月の営業日

早いもので明後日からは12月突入となり、今年も残すところ1ヶ月となります。 年を重ねていく度に、毎年一年が早く過ぎ去るように感じられています。 先日もお伝えいたしましたが、明後日の12月1日(木)からは北見店、店頭にて 「大蔵ざらえSALE」を開催いた…

手業の味

11月も残すところあと数日となり、いよいよ今年も終わりに近づいて 参りました。 最近ではインフルエンザも流行をみせているとか。 私も早速ワクチン接種に行って来ましたところです。 皆様も体調にはくれぐれもご注意下さいませ。 さて本日は捨松の袋帯のご…

男のきもの

北海道は日ごとに本格的な冬に突入しようとしており、朝晩の冷え込みも 日増しに強くなっています。 本日は男性のきものから「お召(おめし)」をご紹介いたします。 茶席などでも非常に重宝いたしますこちらのお召のきもの。 先染めした強撚糸(名前の通り…

大蔵ざらえ

気が付けば今年も残りわずか一ヶ月を目前にと迫って参りました。 当店では毎年恒例となりました、年末半額赤札「大蔵ざらえSALE」を 下記の日程にて開催いたします。 今年一年のご愛顧に拝謝をいたしまして、年の瀬「大蔵ざらえSALE」, 蔵から掘り出した一流…

時雨草履

寒波到来でしょうか、今日はは朝から雪が降り続き今冬初の雪かきを してからの出勤となりました。 来月になれば北海道も一面雪景色になるのですが、11月の今時期は 降って数日もすればまた雪が解けて道路はいつも濡れている状態です。 時雨草履は、つま先に…

相楽良刺繍

週末の北海道は晴天が続き、とても過ごしやすい日となっていますが、 このところの気温の冷え込みに伴い、私の周りでも風邪を引かれた方が 多くなっています。 今回は以前のブログでもお知らせしました相楽良刺繍の附下着尺の 別バージョンをご紹介いたしま…

印伝フェア

昨日は北見地方でも初雪がチラチラと降りてきましたが、一夜明けて朝 目覚めてみると一面は銀世界の景色に変わっていました。 これから北海道は本格的な冬に突入となりそうです。 北見店では本日から11月21日(月)までの6日間「印伝フェア」を 開催しており…

新旧交代

このところ会社で使用していましたPC起動が少しずつ鈍くなり、そろそろ 買い替えと思っていましたが、なかなか踏み切れずにいたのですが先日 やっと重い腰を上げて入れ替えることにしました。 約7年間使用しました思い入れのあるiMac。 本店時代から共に頑張…

懐かしい写真

今朝、出勤しようと車に乗り込んでみたところ、フロントガラスが 凍り付いてガチガチになってしばらく動くことができないくらい 寒い一日のスタートとなりました。 昨日、友人が経営している写真館から一枚の懐かしい写真を頂きました。 約50年前の宮川呉服…

半衿

秋晴れの続く北海道ですが、これから雪の降る季節到来となります。 最近の急激な気温の低下にともない、私のまわりでも風邪を引き始めて いる人が多くなっておりますので、皆様もお身体には十分ご自愛下さい。 本日は刺繍の半衿について少しだけ。 写真の半…

一枚のスエット

今日の北海道は朝から冷え込みが激しい一日となりました。 ここのところ連日着物関連記事を書いておりましたが、本日は少し 着物から離れたお話を。 現在も自宅で家着として愛用し続けております一枚のスエット。 高校時代に卒業の記念にと、私の当時のサッ…

転ばぬ先の杖

秋の夜長といわれるように、このところ本当に日が落ちるのが 早くなってまいりました。 つい先日、集中的に読書をしようと書籍をまとめ買いして意気込んだ ところ、そんな時に限って就業後の会議や打合せなどで自宅に帰るのが 遅くなりお預け状態になってい…

爽やかな小紋

秋晴れが続いていた北海道でしたが、昨日あたりからから一気に 気温が冷え込んできました。 こここのところ帯の紹介ばかりしていたような気がしますので、 今回は久しぶりにきものをご紹介いたします。 友禅着尺「大雪輪文」 製作:林 克彦 爽やかな珊瑚色の…

11月の営業日

川島織物展も盛会のうちに終了をいたしまして改めて御礼を申し上げます。 早いもので気が付けばあっという間に11月ですね。 今年も残すところあと2ヶ月です。 北海道ではいよいよ冬将軍の到来に備えて、私もそろそろ車のタイヤを 交換しなければと思いなが…