2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の営業日

6月の営業日のお知らせです。 北見店が入っているコミュニティープラザ・パラボでは6月1日から 夏期営業時間として、閉店時間を午後7時までとさせて頂きます。 また、6月1日(水)から6日(月)の6日間、5階催事場におきまして 第3回 沖縄九州物産展を開催い…

欧州No.1

今朝方6時前に終わりましたヨーロッパ・チャンピオンズリーグ決勝、 マンチェスターユナイテッド VS FCバルセロナ バルセロナが2年ぶりに欧州王者に返り咲きました。 マンUは「熟成」、バルサは「進化」。 2年前と同カードとなったこの決勝。 当時の欧州王…

夏御召

本日の北見地方は昨日から暖かい日が続いて、やっとこの時期らしい 気候になってきました。 北見店店頭では時期ものでもあります、ゆかたを中心にこれかの時期に ふさわしい夏物を陳列して皆様のお越しをお待ちしています。 こちらは「夏御召着尺」 夏らしく…

休日の過ごし方

昨日は天気も良く、空気がカラッとしたポカポカした過ごしやすい 一日となりました。 北見市内にあります常呂町というオホーツク海側に隠れたお花スポットが あるということで早速行って来ました。 常呂町といえばカーリングの街でも有名で、元チーム青森所…

お車でお越しの際は

少し遅くなってしまいましたが、5月17日(火)よりパラボと立体駐車場の間の 市道がまちきた大通ビル改修工事のため通行止めとなります。 お車でお越しの際は為山堂医院様横から進入・退出してください。 ご理解とご協力をお願い致します。 北見市都市再生基本…

別誂の絽綴なごや帯

今年の2月に京都で開催されました、川島織物の夏物新作発表会の際に 図案を起こし制作を依頼した絽綴名古屋帯が出来上がってきました。 絽綴なごや帯「白銀杢地 観世水文」 川島織物制作 宮川呉服店創作品 手織りの絽綴地は白色をベースに銀糸が織り込まれて…

絽縮緬の友禅風呂敷2

今回は先日もお伝えしました、絽縮緬友禅風呂敷の続きです。 これからの時期、夏限定に用いられるようにシボ感ある正絹 絽縮緬(ちりめん)地を使用して友禅で描かれた風呂敷です。 夏期限定ならではの柄付けは、季節感たっぷりの一品です。 贅沢にも感じる…

絽縮緬の友禅風呂敷

新作の絽縮緬(ちりめん)風呂敷が染め上がってまいりました。 昨年夏にもブログでお知らせしたことがありましたが、今回は友禅柄を中心に お伝えしたいと思います。 正絹ならではの光沢と質感は、化学繊維では生まれない重厚感があります。 季節限定の一品…

紬ゆかた

連休が終わり、5月も中旬に差しかかってきました。 これからの時期の北海道は日も長く、私個人では一年で一番好きな 過ごしやすい季節です。 先日もお伝えしました、ゆかたの続きを少しだけ。 東京日本橋「竺仙」の本染ゆかた。 紬ゆかたの着尺で、その染め…

新作ゆかた

今年の大型連休も残すところ明日の一日となってしまいました。 パラボのお休みが火曜日のみのため、まとまった休みが取れない中、 2月の新作発表で受注をしました新作ゆかたが入荷してきました。 北海道はまだ肌寒い気候続きですが、少しだけ早い季節の先取…

豚丼

北海道の今年の大型連休はあいにくの空模様で、昨日までは冷たい雨から 雪に変わるほど寒い日が続いていました。 昨日は、私が住む北海道北見市から車で約2時間ほどのところにある 帯広市にドライブがてら行って来ました。 十勝帯広といえば食の宝庫。 下調…

蟹ウニ丼

大型連休に入ってからも北見地方では雨模様な日が続き、昨日から 今日にかけては雨から雪へと変わってきました。 一昨日は自宅にて、知り合いから頂いた毛蟹とウニを、酢ご飯の上に乗せて 即席蟹ウニ丼として食べました。 北海道ならではの旬の頂き物は、豪…

5月の営業日

今年のゴールデンウィークは日取りにも恵まれ、大型連休の方も多く 市内では他府県ナンバーの車も多く見られるようになってきています。 5月の営業日は北見店、湧別店ともに下記の通りとなっています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…