2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年間のご愛顧ありがとうございました。

本日31日午後5時をもちまして、今年の営業を無事終了させて 頂きます。 皆様に於かれましては一年間のご愛顧本当に有り難うございました。 今年は特にあっという間に過ぎ去ったような気がいたします。 春の4月には先代の後を継ぎ、社長就任「感謝継承 宮美展…

幸せなひととき

早いもので、今年も残すところあと2日となりました。 年末も慌ただしい中ここ数日間は、お正月にお召しになられる 晴れ着や、初釜用のおきもののご納品などに奔放しています。 昨日は、来年ご成人を迎えるお嬢様用にとお振袖一式を お納めさせて頂きました。…

琳派の真髄

宮川呉服店北見店では、店内のウインドウ裏の柱に目立たないほどの 一枚の絵が飾られています。 こちらの絵は、きたみ東急百貨店に出店した際、以前からの お取り引き先でもあります、「川勝商事」から贈られた一枚です。 額装の中の絵は、見事に友禅技法で…

クリスマスの贈り物

北見地方は昨日から降り続いた大雪で、街中から市街地にいたるまで 今日は朝から除雪の人たちが外に出て、私も含めて出勤前からグッタリ していました。 そんな中でも今日はクリスマス・イヴ。 先日お客様から頂いたシャンパンを、いよいよ空けるときが やっ…

綴名古屋帯

織り上がったばかりの新作の綴名古屋帯をご紹介いたします。 綴【つづれ】の帯は、数多の織技術を用た帯の中でも最も格調が高く、 それでいて前面に主張しすぎないために、現在でも大変重宝されている 帯のひとつです。 横糸に数色の色糸を使い、模様部分だ…

純国産絹

私たちが着ているきもののなかで、純国産絹製は全体のほんの数パーセントしか ないことをご存知でしょうか。 品質の高い染織の元生地となる絹布つくりを目指して、純国産の絹にこだわり、 日本が誇る養蚕の歴史と技術を守り続ける取り組みを昨年から続けてい…

四季のマカロンとムラング

京都の話題のスイーツ「マールブランシュ 北山」のご紹介を。 四季のマカロンとムラング【冬ー椿】 季節を楽しむ京都のお干菓子のようなマカロンと、ムラングの 詰め合わせは、見た目の可愛らしさと上品な口溶けが特徴的です。 洋菓子なのですが、お抹茶など…

ありがとうございました。

12月1日から店頭にて開催しておりました「年末赤札 蔵ざらえSALE」が 本日をもちまして無事終了させて頂きました。 約3週に渡りの開催期間中、皆様にはご遠方にも関わらずたくさんの お客様にご来場賜り誠に有り難うございました。 一部のお客様には、年内仕…

吹雪の外商

昨日からの北見地方は大荒れな天候が続き、積雪も30センチを超えた 地域もあったほど激しい雪が降り続いていました。 昨日は、お客様のご自宅への外商のために、知床へ片道3時間ほどかけて 行って来たのですが、道中はものすごい吹雪! 運転していても、前方…

干支の小物②

先日もお伝えしました干支の小物。十二支の中でも、兎をモチーフにしたきものや帯も数多くありますが、 今回は帯揚のご紹介を。 縫い締めの絞りで染められた兎の帯揚は、紬や小紋などお洒落な着こなしに 最適です。 初詣や新年のご挨拶まわり、また新春にと…

干支の小物

北海道もいよいよ雪景色になって参りました。 今日も朝起きると、ちらちらと雪がゆっくり舞うように降りていて、 一面は白色そのものでした。 気が付けば今月も半分が過ぎ、今年もあと残すところわずかと なりましたね。 来年は兎年、干支の小物も例年になく…

心斎橋

先日の大阪出張では、久しぶりに心斎橋をゆっくりと散策しましたが、 私がいた頃からすでに約10年くらいは経ち、当時の街並とはだいぶ違っていて、 周りをキョロキョロする修学旅行生のようでした。 海外からの観光客も含め、心斎橋筋を歩いていても相変わら…

インディアンカレー再び

昨日の午前中にひと仕事を終えた後に、京都から梅田経由で心斎橋に やってきました。 心斎橋は大学卒業後に、現在の宮川呉服店に帰って来るまで4年間 修行をさせて頂いていた懐かしい土地です。 当時から通っていましたインディアンカレーに行くのも、今では…

12月の営業

京都に来て3日目を迎えますが、連日暖かい日々が続いており、 とても過ごしやすく過ごしています。 今回は昨日からの会議で、全国各地の方々とお話する機会が多く、 土地が違えば風土も違う中、おきもののお話も色々とさせて頂き とても勉強になった2日間で…

12月

早くも今年も残り一ヶ月となりました。 昨日から京都に来ているのですが、河原町南座周辺では 恒例顔見世興行の招きがあがり、師走の雰囲気たっぷりの 風情です。 先日からの報道でもあるように、市川海老蔵の演目が見られない中 にも関わらずたくさんの歌舞…