2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海老寿

昨日から、ニュース報道番組などでは歌舞伎役者の市川海老蔵さんと、 フリーキャスターの小林麻央さんの挙式一色の報道ですね。 豪華披露宴には、招待客が1000人を超え、さすがに梨園のプリンスの 結婚披露宴らしく、角界著名人がお祝いに駆けつけていました…

伊右衛門 新茶

5月18日にサントリーさんから発売されました「伊右衛門 新茶」パッケージを、 今年4月に開催しました「感謝継承 宮美展」に墨描友禅実演で来場しました、 京都・千總の図案室の今井淳裕氏がデザインしました。 挿絵のツバメとカキツバタの部分が、今回描き起…

今年もビアガーデン!

ここのところの北見地方はあいにくの雨続きですが、各地で開催されている お祭りや花火大会では、たくさんのゆかた姿で賑わっています。 昨年に引き続き、今年の夏もパラボ屋上ビアガーデンを開催いたします。 連日の暑さで疲れた体を、冷たいビールで乾杯し…

夏お召

普段の古典柄とはまた異なり、大人のかわいさをいっぱいに表現した お召機で織り上げた、夏ものお召は着る方が楽しくなるように、 そして普段から気軽に着こなしてもらいたいという創り手の声が 聞こえてくるようなお着物です。 環境に優しい天然素材をを用…

お勧めの夏ランジェリー

以前にもこのブログでご紹介しました、サラサ・デ・サラサの 和装ランジェリーから、この夏にピッタリの下着をご紹介いたします。 「汗とりキモノブラウス」は従来のサラサの下着の生地よりも薄地に 織り上げられ、柔らかなコットンメッシュを裏打ちしていま…

夏のコート

盛夏といわれますこの時期は、清涼感溢れる薄物のおきもの姿が ひときは涼しさを感じさせてくれます。 夏のお茶会や、お出かけの際の街着から冠婚葬祭などのお着物での 外出は薄物だからこその注意も必要です。 塵除(ちりよけ)コート。レインダスターやシ…

夏の小物

北見地方は天候にも恵まれ、一昨日から始まりました「きたみぼんち祭り」も 大勢の人で盛り上がっています。 金曜日の舞踊パレードでは、パラボからも60名がお揃いの浴衣を身にまとい 元気に踊ってきましたが、頑張りすぎたか少々体にきています・・・。 宮…

ぼんち祭り

今週末は北見市で3日間にわたって行われる、北見の夏の風物詩とも いえるこのお祭り「ぼんち祭り」が開催されます。 「素人縁日」や200メートルの綱をフンドシ姿の若者が引き合う 「屯田大綱引」、「こどもサンバカーニバル」などが催され、 最終日には常呂…

七夕に

連日の暑さから一転、やはり北海道の夏の暑さも長続きは せずに数日前から雨続きです。 昨日まで、飛行機を乗り継いで遠出をした際にJAL地上勤務職員の方々が、 ゆかた姿で勤務にあたっていましたよ。 この日はちょうど7月7日の七夕の日…。 仕事柄とはいえ、…

茶花

北海道は7月に入っても暖かい毎日が続いています。 今年も店内にお花を飾り、ご来店頂いたお客様に短い夏を少しでも 感じて頂けるように数日おきにお花を替えていますよ。 金梅草、ホタル袋、伊吹虎の尾(イブキトラノオ)、小菊など。 いつも茶花を中心に飾…

京都の暑さ

北海道の連日の記録的な暑さに少々ヘバっていたのですが、 昨日までの京都出張では、蒸し暑さは最高潮でさすがに暑い暑い(汗)。 帰りの飛行機の中から見た積乱雲は、見事に「夏」を感じ、思わず写真を…。 雲の下では激しい雨や雹・霰、冷たい突風がもたら…

夏のクリアランス開催中

昨日から7月に入り、北見地方もいよいよ夏本番といった気候が続いています。 夏はやはり暑くなくては!と、連日のFIFA・2010W杯の熱狂に合わせて 身も心も熱く過ごされている方も多いのではないでしょうか。 パラボも昨日から夏のクリアランスが全館で始まり…