2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月も終わり

1月も終わりとなり相変わらず寒い日が続いている北見地方。 本日もマイナス二桁の気温の中、本日から京都に向けての移動となります。 毎年2月初めは京都にて夏もの新作発表会があり、いつものことながら 氷点下の北海道から常夏のゆかた、絽・紗・夏帯を注…

友禅長襦袢「南蛮七宝文様」

今朝はマイナス23度。この冬一番の冷え込みに久々、寒さに痛いと感じ 車のエンジンをかけて、しばらく車内が暖かくなるのを自宅内で待つ。冬晴れの凍てつく土曜日のスタートとなりました。 友禅長襦袢「南蛮七宝文様」。 古典七宝とは違い円と光が交互に並ん…

友禅長襦袢「白梅」「桜」

洒落長襦袢は主に紬や小紋などといった普段着の下に着る、個性と好みが 分かれる一枚となります。 礼装着に合わせる長襦袢はきものの地色に馴染んだ、下着としての役割を 全うする薄色などが多いものですが、普段着での一枚は個性味溢れる 着こなしを楽しむ…

友禅長襦袢

本日は天気予報の通り北見地方では暴風雪 大雪 波浪 高潮 雪崩 着雪警報が 発令され、公共交通機関もほぼストップしている状態。 昨晩から降り続く雪で、いくら除雪をしても間に合わない1日となっています。 明日、京都から来店予定だったお取引先からは、 …

明日からの暴風雪

急速に発達している低気圧の影響で東日本や北日本を中心に雪が降り、 東京の都心など関東の平野部でも大荒れとなっている1日。 さらに、今夜以降は北日本や日本海側を中心に雪を伴って、風が非常に 強く吹く大荒れの天気となる見込みで、気象庁は、大雪や猛…

初釜

お正月気分も抜けきらないまま、早いもので半月が過ぎ去りました。 先週末には社中の初釜。 私の先生のところまでは約60㎞。車で約1時間強かかるため早朝から 着物を着ての冬道運転はいつものことながら気が張ります。 さて今年は、私も所属する裏千家淡交会…

訪問着「取方桜菊文様」

サーモンピンクの優しい地色に、風に吹かれた桜と菊が鮮やかに 舞っている様を表現した訪問着。 風に見立てた友禅暈しは繊細な色合わせを、濃い薄いの見事な色挿しで表し、 着物全体に風の吹く様を力強く、品良く仕上げています。 菊と桜は蕾から咲いた花弁…

郡上紬でご来店を

2016新春初市も本日で5日目。 今年は年末から穏やかな天候に恵まれる反面、気温が著しく低く今朝も 氷点下18度という凍てつく寒さからのスタート。 一昨日にご来店頂いたお得意様が、黒黄八丈と吉野間道なごや帯を 合わせてご来店頂いた際、私がちょうどお店…

甕垂れ文様附下

日本の着物文化を受け継ぎ、後世に伝えていくことも私たちの大事な使命です。 江戸時代前期に制作された小袖を意匠に見事に染め上げた附下。 原本に忠実に、疋田鹿の子、バラ疋田絞りを施し、桶出し絞りで染分けた 大胆な構図に繊細な墨線の描絵は、辻が花染…

別染めの色無地

3日の朝も冬晴れとなり、新春ならではの清々しい一日となっております。 箱根駅伝のシード権争いも気になるところでありますが、 本日も後ろ髪を引かれる思いで自宅のテレビを後にしての出勤。 新春初市では色無地も数多く取り揃え100色の色見本から、 お好…

本年もよろしくお願いいたします。

新年明けましておめでとうございます。 宮川呉服店は本年で創業114年目の新春を迎えることとなりました。 今後も尚一層お気軽に皆様にご利用頂ける店づくりを目指して 社員ともども精進して参ります。 本年もより一層のご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます…