2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

全国うまいもの会

8月も終わりが近づいてきていますが、残暑厳しい日が続いています。 今日の北海道、北見市内では駅前の温度計が34.8度と表示されていました。 お盆が過ぎて一時は秋風の漂う気候になったかと思った矢先のこの暑さ…。 皆様も体調管理には気をつけて下さいね。…

三室番屋茶会

先日の日曜日に、裏千家北見支部、きたみ青年部主催にて 北海道紋別市にあります三室番屋にて夏のお茶会が開催されました。 前日まで雨がチラチラ降っていましたが、この日は雨も降らず 天候にも恵まれた一日となりました。 紋別の自然の豊かさを象徴する景…

あおによし

あおによし あおによし 奈良の都は咲さく花の にほふがごとく今盛ざかりなり 作者 小野 老(おのの おゆ)は平城京の役人でした。 花の都奈良から地方九州への転勤は、やはり相当ショックだったようで、 「太宰府だといっても、所詮は九州の田舎だ。やはり奈…

正倉院名物裂 附下着尺展

先日もブログにてご報告いたしました、来月8日から開催される 「秋・冬新作発表 宮美展」の特別企画正倉院の世界から、 オリジナル附下着尺展をご紹介いたします。 正倉院・名物裂(めいぶつきれ)から取材をいたしました様々な意匠を、 千總の本格友禅と刺…

正倉院の世界

9月8日(水)から13日(月)まで6日間行われる「秋・冬新作発表 宮美展」の 特別企画といたしまして、 「奈良遷都1300年記念 正倉院の世界」を開催いたします。 平城京は710年に遷都され、国際交流都市として天平文化を開花させました。 今年で遷都1300年に…

絽の風呂敷

宮川呉服店は、JR北見駅のすぐ隣のコミュニィティープラザ・パラボ (旧きたみ東急百貨店)2階にあり、このパラボの1階が長距離バスの終点と いうこともあり、のここ数日間ご来店頂くお客様も帰省中のお客様や、 ご家族連れのお客様など大人数でのお越しが目…

お盆

8月のこの時期は、お盆期間中ということもあり世間は、お盆休みの 真っ最中です。 宮川呉服店は今週は休まずに営業しておりますが、私は昨日と今日の2日間、 個人的にお休みを頂き、お墓参りやお寺へのお参りで先祖の供養に 行って来ました。 実家では久し…

展示会のご案内です。

北海道の夏もまだまだジメジメした日が続いておりますが、 皆様お変わりなくお過ごしのことと思います。 平素は宮川呉服店をご愛顧いただきまして誠に有り難うございます。 さて、この度下記の日程に於くまして「秋・冬新作発表会 宮美展」を開催する 運びと…

ホームページ更新

先日から行っていました、宮川呉服店ホームページの商品一覧の 更新を行いました。 特選の商品から、当店オリジナル商品まで幅広く内容を一新いたしましたので 是非ご覧頂ければと思っています。 また、来月上旬には秋の新作発表会として「秋の宮美展」を開…

OB戦

今年の夏は本当に暑い日が全国的に続いている中、一昨日の北見地方では 観測史上最高の37.1度を記録して、ニュースなどにも数多く取り上げられ ました。 そんな暑い日の中、昨日東京で大学時代の仲間や現役生が集まり サッカーOB戦が行われました。 日頃から…

三室番屋茶会

昨年に引き続き今年の夏も、紋別市の三室番屋にて夏のお茶会を開催させて 頂きます。 北海道、紋別市沼の上のコムケ湖湖口に建つ「三室番屋」はサケ、マス漁のための 漁師の宿泊兼作業場として、雄武町から移り住みサケ漁を生業とした三室二郎氏に よって昭…

8月の営業日

暑い暑いと言っているうちに、気付けばもう8月です。 短い北海道の夏も、今年に限っては気持ちの良い、久しぶりに 盛夏を肌で感じられる毎日が続いています。 8月の営業日は、下記の通りとなっておりますので宜しくお願い いたします。 【北見店】 8月3日(…

真夏のお茶会

本日、北見市内にある「ピアソン記念館」のお庭にて、茶道裏千家 北見支部 みんと青年部が催す「真夏のお茶会」に行って参りました。 このところ雨続きの毎日でしたが、お茶会の最中には雨にもあたる こともなく、屋外のお茶会にはたくさんのお客様がお見え…