北海道は早くも秋本番の過ごしやすい気候になってまいりました。


日差しはいくぶん強いものの、やはり風は少しひんやりとして
紅葉の色づきもすぐにやって来そうです。


私は本来、秋はあまり好きな季節ではなかったのですが、
昨年ぐらいから、この季節もいいものだな〜なんて感じ始めています。


今日は江戸小紋展の2日目です。

お客様の接客の合間に、パラボの踊り場で休憩でもしましょ…なんて
思って外に出てみると_____、


キレイな「虹」がかかっていました!


急いでカメラを取りに戻ってから写真を撮ったのですが、やや薄くなって
いたのが残念。


店内にいたスタッフも集まり、みんなで童心にかえり、とてもほのぼのとした
イイひとときを過ごさせて頂きました。

「虹」って不思議で、しばらく見いっていると、薄くなったり濃くなったり、
雲の合間からの太陽の光の屈折加減で色々な表情になるんですね。


きものでも「ぼかし」といったグラデーションの染め分け技術が多々ありますが、
今度創作するときに今日観た虹をヒントに何か創ってみたい気になりました。


明日も秋晴れだったらいいですね♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●宮川呉服店 オフィシャルホームページ http://www.miyakawa-gofuku.jp