棗つくり

先日お茶の青年部の方々と教養講座として漆塗りの実演講習会に
行って来ました。




当日は石川県から漆塗りの工芸士の吉田 華正先生のご指導の下、
素人の私達に丁寧にご指導をしていただきました。




今回の実演講習では、棗つくりに挑戦です。
参加した方々それぞれ好きな絵柄を選びました。




私は観世水を選び、漆塗りを始めましたがこの水の文様曲線が難しいこと。




絵付けの赤漆は細い筆を用いて下絵の上に丁寧に描き上げます。





最後は、先生に手直しをしていただき一日半ほど乾かして完成です。
なかなか体験できない漆塗りを用いた棗創の貴重な体験でした。


完成の写真はまた後日アップしたいと思います。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●宮川呉服店 オフィシャルホームページ http://www.miyakawa-gofuku.jp
●お問い合わせ info@miyakawa-gofuku.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー